憲法

内閣とは? / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る、登山家・植村直己さんの言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、どんなことが起こるか、分からない。いいことと、悪いことが、急にやって来ることがある。その時に、対処するために、いつも“一日一生”の気持ちでいるといい。「朝に生まれ、夜に死す」。一日で、その人の人生は、終わるのである。だから、自分の好きなことをやりたいもの。
世界的な登山家である植村直己さんは、わしと同じ1941年の生まれである。植村さんが43歳の1984年2月13日、アラスカのマッキンリー単独登山中に遭難。希代のクライマー、彼の思いが残っている。
―――――――――――――――――
<登山家・植村直己さんの言葉(1)>
「必ず壁は、あるんです。それを乗り越えた時、“パッ”と、新しい世界がある」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 思い切り生きて、死んで行くのも、人生である。それまで、植村さんのように、いい作業をしたいものだ。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.249
次の定義を、してください。
 1. 内閣
 2. 内閣総理大臣
【注】
 (1)この問題は、統治の基本。しかし、確実に押さえることは、難しい。
 (2)すべての問題・論点を考える場、項目の定義から、始めたい。項目の意味が分からないまま、先に進んでも、論がまとまらない。
 (3)定義も分からずに、勉強をする人が多い。彼・彼女たちの特徴は、“暗記中心型”だ。ラッキー合格者をすることもあるが、「そんなことで、納得できますか」。
 (4)定義は、“基本の基本”、しっかり押さえてから、次に進みたい。このブログは、“理解中心型”だから、てい定義を確実なものにしてください。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生・社会・仕事・就職、そして、受験も、自分なりに進めばいい。その際、できるだけ自分で納得する型で、ことに当たってほしい。
世界的な登山家も、たぶん“一日一生”“一瞬一生”だったと思う。
さあ! 今日も、“ドカ―――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「どこにいても、一瞬一生」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指している、娘がいます。2年連続で、論文が不合格でした。「今年は、論文の勉強に力を入れたのに、なぜ・・・」と、悩んでいます(東京都、合格ネーム・KTさんの母)。
A:7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)を、受講してみてください。授業は、2015年9月26日(土)から始まっていますが、途中入学・無料体験受講ができます。また、短答の実力を落とさず、来年確実に合格するために、「短答1年・合格スクール2016」後期(短答対策)の受講をお勧めします。この講座で、良質な論文を書くために必要な基礎力を身に付けてください。後期A日程が、2015年9月27日から始まっています。こちらも途中入学できますので、検討してください。この講座から、合格者が着実に出ています。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平等権と平等原則

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験委員が出題した意図が、分…

  2. 憲法

    【講座683】 設問 – わしなら、こう解く – 「試験委員に敬意を表したい…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 憲法

    憲法テストNo.3[解答編]/草間彌生の言葉(2)

     ・若い時は、特に人生の進路…

  4. 憲法

    12/05更新【講座1439】講座1438の解答 – 「隣国とは・・・」 –…

    【本日スタート!】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治」対…

  5. 憲法

    【講座900】 設問 – わしなら、こう解く – 「生半可ではネ・・・」

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 憲法

    【講座166】 講座165の解答

    <小問1>【結論】誤っている。【理由】代理人となるため…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    日本地図と世界地図の解答
  2. 総論

    「負けてたまるか!」 / モチベーション持続法
  3. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.2[問題編]/羽生結弦の言葉(1)
  4. 憲法

    09/05更新【講座1348】講座1347の解答 – 「挑戦を、楽し…
  5. 民事訴訟法

    民事訴訟法定義テストNo.1[問題編]/キャサリン・ヘプバーンの言葉(1)
PAGE TOP