プロフェッショナルな勉強法

受験中は、習い事を一時中断する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.103”を、どうぞ。
受験中は、習い事を一時中断する
これから、難しい試験を挑戦することに決めた。ただ、今まで通っていたピアノ教室と英会話スクールを、どうしようかと迷っている。
<×:スベる人>
(1)“勉強と趣味は別”と割り切って、両方をやることにした。
(2)隔週一回にまとめて、長期間、ピアノや英会話などを習うことにした。
<〇:受かる人>
(1)いったん、趣味の習い事を中断する。合格後、再開する予定。
(2)週半日の休憩の間にできる軽いものなら、続ける。
<合格ポイント>
(1)「趣味が、受験にマイナスになるなら、中断する」。週半日以上の時間がかかるものや、疲れが後に残るものは、避ける。
(2)「趣味が受験にプラスになるなら、続行する」。週半日以上内で、終わるものや、疲労が後に残らなければ、続けた方がよい。受験中の“最良の気分転換”になるから。
<裏技>
(1)受験中は、「表技に勉強、裏技には散歩」に、徹する。それが嫌なら、早く合格する。
(2)週半日で終わる習い事や趣味を、見つける。
(例)ダンス・レッスンやケーキ作りなど。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「趣味は、合格後に楽しむ」
【家族からのレター】
Q:妹が、司法試験を4回受験しましたが、合格しません。最近は、長い受験生活で、すっかり疲れ切った様子です。女性らしさも感じられず、髪の毛は伸ばしっぱなし、服装はだらしがない。「このまま、勉強を続けてもいいのか」「就職や結婚すら、できなくなりそう・・・」と不安になります(茨城県、合格ネーム・CKさんの兄)。
A:女性の受験生には、司法試験に合格して、素敵な男性と付き合って、“小リッチ”になって欲しいと願っています。そして、女性にも短髪(ベリー・ショート・ヘアなど)を勧めます。「成川式」合格シリーズの「合格!絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD「合格!今までの自分をプチ改造」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。何人かの女性の教え子にも勧めた結果、視野が明るく、考えも積極的になり、勉強に集中できるようになった、という感想を聞きます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

社会通念だけで、予備試験・民法を満点! / 理解中心で、合格へ! / 10/10~ 合格ゼミ・民法(後期)前のページ

憲法問題では、ない!! 誰が、何が、日本を守るのか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP