総論

あの事件から、教訓を引き出すとしたら / 司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、どう思いますか

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前のことになるが、慶應大学法科大学院に通う24歳の男性が、ある事件を起こした。自分の奥さんが、彼女が勤めている法律事務所の40代の弁護士と、深い仲になったらしいことに激昂し、三者で話し合いの場を設けたのはいいが、すんなりと平和的解決とは行かず、ロー・スクール生の男性が、弁護士の男性の顔面を殴りつけた上(因みに、ロー・スクール生は、ボクシング経験あり。もう1つ因みに、2人とも大学は明治だったという)、弁護士の男性の生殖器を切り落としてしまったのだ。渦中の3人は、広い意味で全員、法律関係者だったが、この場合、法律は特に役に立たなかったようである。嫁を寝取られたらしいロー・スクール生にしてみれば、相手の男性から慰謝料などの名目でお金をもらったとしても、それでは腹立ちが収まらなかったのだろう。相手の男性が、自分が目標としている弁護士だという事実も、感情のもつれをより複雑に(より単純に、一直線に、とも言えるが)してしまったのかもしれない。切り取った生殖器を、水洗トイレに流してしまったというから、ロー・スクール生の怒りの激しさが分かる。
さて、この事件から、何か教訓を引き出すことができるだろうか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「成川合格塾」の受講生と、わしの間では、次のような結論を得ました。
「事件の原因が不倫らしいもので、それが褒められたものでないのは確かだが、女性は本来、より強い者につく。女性にとって、より強い者を求めることが、愛情であることは否定できない。だから、男は強くなるしかない!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、どう思いますか?
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「この社会、“男と女”も大変だ!」
【家族からのレター】
Q:現在、高校3年生の息子が、「将来、法曹資格をとって、地元の役所や中小企業の顧問弁護士をやる。生まれ故郷に恩返しするんだ」と、首都圏の大学の法学部を目指しています。大学進学後は、予備校を利用して目指した方が良いのでしょうか。それとも、大学の授業と独学で何とかなるのでしょうか(福島県、合格ネーム・MKさんの母)。
A:在学中に、最終合格を目指すのであれば、予備校を利用することを勧めます。大学の授業と独学では、難しいです。試験に受かるには、それ相応の勉強のやり方があります。来年の春、首都圏の大学に進学したら、一度「スクール東京」にお越しください。専門スタッフが親切に、ご説明いたします。より具体的な方法は、「成川合格塾」でお教えします。お待ちしています。「7科目・パーフェクト合格ゼミ」で合格した、若手の講師を紹介します。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

憲法問題では、ない!! 誰が、何が、日本を守るのか?前のページ

明渡・請求(設問) / 埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/15更新【講座1419】「野球だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  2. 総論

    【講座476】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「勉強しても、勉強しても、結果が出ない」

    新司法試験・予備試験が間近になって、このところ、駆け込み相談が続く。九…

  3. 総論

    【講座841】 朝の寝床で─── – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  4. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係…

  5. 総論

    【講座777】 「気弱いが、真面目な受験生からの依頼があった!」 – 司法試験・予備試験…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    「なぜだ、なぜだ」を、続ける

     司法試験・予備試験に限らず、どんな試験でも「基本…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP