民法

【法務省発表】 / 本日、予備試験「論文」合格発表⇒口述模試 / 明渡・請求(解答) / 秋山選手(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「再発防止策等に関する意見窓口」の発表があった。司法試験・予備試験(短答)の本番まで、あと7ヶ月ほどしかない(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。少しでも不安なことがあれば、「成川合格塾」で、“カック―――ン”と、悩みを解決します! 気軽に、来てほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、いよいよ、予備試験「論文試験」の発表日だ。2015年10月24日(土)からの予備試験「口述試験」まで、あと16日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。「スクール東京」では、毎年、好評いただいている、予備試験「口述模試」を、今年も“ドカーン”と実施している。予備試験「口述試験」が開始された平成23年(2011年)以降、「スクー東京」の予備試験「口述模試」を受講していただいた方は、全員合格している。いわば、合格率100%の面接指導。これを受けて、本番では、安心してトライしてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人知れず、訓練を重ねて、試合(試験)でヒットを飛ばす。そこには、自分への挑戦がある。毎日毎日、トレーニングを繰り返す。疲れていても、メニューは、こなす。泣き言は、他人には言わない。
このほど、日本プロ野球シーズン最多の216安打を記録した、埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手(27)も、仕事では、メソメソしない。黙々と練習を重ね、試合を休まない。そんな日本一男のコメントを、聞いてみよう。
―――――――――――――――――
<埼玉西武ライオンズ外野手・秋山翔吾選手の言葉(2)>
「初戦から最終戦まで試合に出られたことを、喜びたい」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 体に気をつけて、コツコツと練習を重ねる。そうすると、“勝負の神様”は、必ず、見ていてくれる。そして、輝かしい栄光を投げかけてもらえる。そこに、喜びが見えてくる。
それでは、昨日の問題(民法)の解答を示します。
【解答】民法No.31
(1)Gは、Oに対し、甲ビルの所有権に基づく建物明渡請求をする。これに対し、Pは、OP間の転貸借契約は、Gの「承諾」(民法(以下、省略)612条1項)に基づくため、Pの転借権はGに対抗できると反論する。かかるPの反論は認められるか。原賃貸人の「承諾」に基づく転貸借契約は、転借権に対抗力を付与するかにつき、条文からは明らかでなく問題となる。
(2)612条1項が、適法な転貸借契約のために原賃貸人の「承諾」を求める趣旨は、原賃貸人の意思に反する転借人が出現することを防止することで、もって原賃貸人の利益を守ることにある。そのため、612条1項の「承諾」は、あくまで原賃貸人の利益を守るための手段であって、転借人の利益を守る手段ではない。したがって、原賃貸人の「承諾」に基づく転貸借契約は、転借権に原賃貸人に対する対抗力を付与しない。
(3)本件の場合、Gの「承諾」に基づくOP間の転貸借契約は、Pの転借権にGに対する対抗力を付与しない。
(4)よって、Gの反論は認められない。
以上から、GのPに対する、所有権に基づく建物明渡請求が認められる。

以上

【注】
問題となる条文の文言の意味するところを解釈し、規範を立てる際には、該当条文の趣旨を意識する必要がある。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋山翔吾選手は、27歳。司法試験・予備試験の受験生とは、同じ世代だ。その年齢で、一仕事を、やり遂げた彼は、これからも、伸びて行くだろう。受験生も、その手で、やれることは、やれる。負けない。
さあ! 一気に、行こう! “カック―――ン”と、“爆走”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「20代で、まず一仕事しよう!」
【家族からのレター】
Q:娘(27歳)が司法試験受験生です。予備校の講師から、「実力は十分にある」と言われていましたが、結果、論文試験で不合格でした。発表から1ヶ月経ちますが、「もう、勉強したくない」と落ち込んでいます(大阪府、合格ネーム・SHさんの父)。
A:本番で実力が、発揮できなかったのは、9割9分精神面が原因です。「成川式」合格シリーズの「合格!本番で馬鹿力を出す方法」DVD「合格!試験当日の戦い方」DVD(共に税・送料込1,000円)をご覧ください。試験は、ビビったら負けです。「全くビビるな」とは言いませんが、ビビりが少ないほど、勝てるのです。“迫力ある平常心”を身に付け、頑張ってください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

明渡・請求(設問) / 埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手の言葉(1)前のページ

【法務省発表】平成27年予備試験論文式試験結果 / 民法ドリル、遂に完成! 民法を得意科目に!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    第三者のためにする契約 / 我妻榮の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大きな仕事をする人も、実は、…

  2. 民法

    18歳でも“世界一”になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スノー・ボードの世界的スター…

  3. 民法

    野茂英雄(元)投手の言葉(2) / 相殺と同時履行の抗弁

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の野茂英雄(元)プロ野球…

  4. 民法

    民法112条の理解

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「タカマツ」の妹役の松友美佐…

  5. 民法

    民法No.63【事例式演習①】問題編/ゴルゴ13(さいとう・たかを)の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この世に生活す…

  6. 民法

    建物の明渡債務/キッシンジャーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“統治”関連の…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP