総論

【法務省発表】平成27年予備試験論文式試験結果 / 民法ドリル、遂に完成! 民法を得意科目に!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27年司法試験予備試験論文式試験結果」の発表があった。予備試験「論文」の受験者2,209人に対して、428人が合格。 予備試験「論文」の合格率は、19.38%だった(予備試験「短答」も含めた合格率は、4.14%)。しかし、油断はできない。次は、およそ2週間後の予備試験「口述」だ。予備試験「口述」の合格率は、95.08% ⇒ 93.99% ⇒ 92.61% ⇒ 91.05%と、年々、下がってきている。予備試験「論文」を合格した方々には、予備試験「口述模試」をお勧めする。予備試験「口述試験」が開始された平成23年(2011年)以降、「スクー東京」の予備試験「口述模試」を受講していただいた方は、全員合格している。いわば、合格率100%の面接指導。毎年、大変にご好評いただいている。「スクー東京」の予備試験「口述模試」を受けて、予備試験「口述」を突破してほしい。絶対合格だー!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「民法が苦手な人の“福音本”が、出た」。「これで、司法試験・予備試験の民法・論文を、克服できる」。「もちろん、短答にも効力が発揮される」。その“福音本”のタイトルは、司法試験・予備試験「民法ドリル」論文対応版(スクール東京出版)である。
いままだ、5年間にわたって、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」において、教材として使用された内容も、集大成された。そのため、執筆スタッフの研究と、過去問の分析、それに、受講生たちの質問や悩みがミックスされ、昇華されたオリジナル・レジュメである。「スクール東京」の佐上武孝先生が、厳しく監修されている。
具体的な内容を、「はしがきより」示します。
――――――――――――――――――
【商品説明】
民法ドリル」とは、旧司法試験・民法の問題を92問、体系別に並べ直し、参考答案をつけた過去問集をいいます。
【特徴】
(1)平成23年(2011年)以来、パーフェクト合格ゼミ民法・後期・論文対策の授業用レジュメとして使われていたものを、佐上武孝先生の監修のもと、1冊の冊子にしました。
(2)司法試験・予備試験の試験問題の蓄積が少ないため、論文の「演習量不足」を補うための教材です。
(3) ① 「民法ドリル」の問題を“ドリル”のように何回も解くことで、
   ② 試験日に、合格答案が書けるようになります。
   ③ 回数を積めば積むほど、本試験現場で、瞬時に反応できるようになります。
  上位答案も、書くことができるでしょう(佐上式・論文対策メソッド「MJ方式」)。
(4)本書を初めて使う方は、問題と参考答案を通読してみましょう(注:参考答案を、“丸暗記”をしないようにしましょう)。問題・参考答案を読んで、ある程度理解できるようになったら、問題文の当事者の相関図を書き、自分で答案構成(参考答案の「見出し」部分に相当)を書きます。実際に、答案を書いてみるのもいいでしょう。
(5)本書の理解を容易にするため、本書をテキストにした「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)民法など、「スクール東京」の講座・wma音声通信講座を、ぜひご利用ください。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 特徴は、各ページに「受験生に、合格してもらいたい」という思いが詰まっていること。作成スタッフから、“執筆の思い”を聞いた。
(1)司法試験・予備試験は、問題数の蓄積が、旧司法試験に比べると浅いため、演習不足を補う必要がある。
(2)たくさんの問題を解けば、現場で瞬時に筆を動かせる。
(3)一つだけ、絶対にやらないでほしいことをお願いする。それは、“参考答案の丸暗記”。まず、自分であれこれ考える。そう、“考える”ことを怠らないでほしい。
(4)旧司法試験の問題は、問題文が短くても、内容を暗記できるほど単純には作られていないからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この本の総ページ数は、290ページ。サイズは、A4版。価格は、3,980円(税・送料込み)である。「スクール東京」でしか手に入らない、限定販売のオリジナル・レジュメだ。この司法試験・予備試験「民法ドリル」論文対応版(スクール東京出版)に関する感想や質問があれば、いつでもお問い合わせいただきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 通称“ドリル”と呼ばれるこの資料は、執筆者グループによって、コツコツ研究された。司法試験・予備試験の“合格バイブル”になるでしょう。
さあ! 今日も“ビシッ”と、決めよう!
面白く、“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強も実務も、プロの仕事をしよう!」
【家族からのレター】
Q:妻が予備試験を目指しています。私の仕事の関係上、15年近く海外で過ごしていましたが、先月、日本に帰ってきました。彼女は過去、旧司法試験を目指していましたが、結婚を機に諦めた経緯があり、帰国早々、挑戦したいとのこと。勉強を開始しました。彼女にはいろいろと苦労をかけたので、応援したいと思っています(神奈川県、合格ネーム・AYさんの夫)。
A:現行の試験制度と旧司法試験の制度は、大きく異なっています。「成川合格塾」に、いらっしゃいませんか。予備試験を受けるのであれば、有益な情報が必要です。私が、短期合格・必勝ノウハウをお教えします。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    成川先生から学んだこと(1)

     受講生より、以下のメールが届きました。本人の了承を得て、…

  2. 総論

    2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年10月26日(日)…

  3. 総論

    社会人受験生の悩み・・・!?

     私が予備試験の「個別指導」をさせてい…

  4. 総論

    合格のコツを、早くつかむ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・…

  5. 総論

    平成28年司法試験予備試験論文式試験の結果!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日、法務省大…

  6. 総論

    名前がリニューアルされました。「短答・論文対策ゼミ2018」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生・社会そし…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP