民法

そんなことは、恥ずかしくない! / 飛田穂洲(学生野球の父)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨晩、「個別指導」が終わった直後、「日刊ゲンダイ」より緊急取材が入った。テーマは、「プロ野球選手の生涯年俸について」である。わしは、ポイントを押さえて、“カック―――ン”と自論を展開した。この内容は、本日2015年12月2日(水)発売の「日刊ゲンダイ」に掲載予定である。ぜひ、購入して、チェックしてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、勉強ができないことは、たいした問題ではない。これから論点を1つずつ理解して、暗記すればいいのである。問題は、勉強ができないことを改善しようとしなかったり、隠したりすることである。そして、しまいには、勉強することを諦めてしまうことである。この点について、明治・大正・昭和にかけて、学生野球に尽力した飛田穂洲(とびたすいしゅう)の思いが、残っている。
――――――――――――――――――
<学生野球の父・飛田穂洲(とびたすいしゅう)の言葉(1)>
「野球が下手なのは、ひとつも恥ずかしいことではない。恥ずかしいのは、途中で投げ出してしまうことだ」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな業界にいても、最初はみんな素人である。“知らなくても”“下手でも”なんだっていい。要は、コツコツ改善することだ。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.35
 事理弁識能力を巡る諸問題
 以下の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
【事例】
 Kは、自身が経営する古書を中心に扱う出版社の業績が急激に低下したことに思い悩んだ末、深刻な神経衰弱に陥り、精神的な病を患うようになった。しかし、Kは、「医者の言うことなんか聞いてられないよな」と、医師による治療を拒んでいた。その後、Kの病は進行し、日常生活を送る上で支障を来すほどに判断能力が衰え始め、最近では事理弁識能力を欠く状態が続いている。
 Kの唯一の趣味が、文学者の稀覯本や直筆原稿を収集することであった。Kは、事理弁識能力を欠いている時に、古書店主Oの言うままに、Oの所有する文豪Aの直筆原稿(以下、「A原稿」とする)を200万円で売買する契約をOと締結し、直ちに履行がされた。
【問い】
 1. Kは、A原稿をOに戻して200万円の返還を請求することができるか。
 2. KがOに200万円の返還を請求する前に、Kの責めに帰することができない事由によってA原稿が滅失していた場合に、KのOに対するこの返還請求は認められるか。Oから予想される反論を考慮しつつ論ぜよ。
【注】
 当事者の立場に立ち、お互い何を主張し反論するかを考えてみよう。
 また、「要件・効果」の意識を持って、議論を展開する姿勢も大切となる。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「コツコツ、努力すること」を、嫌がっては、いけない。どんな人間でも、自己価値を上げるためには、「コツコツ、努力すること」しか、道はない。そこから逃げたら、終わりだ。
そうだ! 今は実力がなくても、強い人間をめざす。そうすると、合理的期間の後に、実力がつく。合格も、まったくもって可能だ!
さあ! 今日も“スコ―――ン”かつ“コツコツ”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「コツコツ ⇒ 自己価値」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【法務省発表】 / 師走―。調子が落ちても、「それが、なんだ!」前のページ

志のその魂 / 飛田穂洲(学生野球の父)の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    【事例式演習①】[解答編]/宮沢賢治の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格が“うれし…

  2. 民法

    世界チャンピオンの言葉2 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験の刑法…

  3. 民法

    共有持分取得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、クリスマス・イブ。世…

  4. 民法

    民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)

     ・合格と不合格は、同じである。このこ…

  5. 民法

    不動産明渡請求訴訟/織田信長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長短にかかわら…

  6. 民法

    【事例式演習②】[解答編]/升田幸三の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いつの世も、道…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP