総論

孤独を愛する

 

司法試験・予備試験の勉強は、孤独な作業です。

あなたは、自室でコツコツ、基本書を読む。
予備校の過去問答練も、1人で受ける。
司法試験・予備試験の会場では、試験問題に没頭しなければなりません。

ある論点を理解し、暗記し、記述するという勉強は、本質的には「1人作業」です。
孤独な仕事が嫌いな人は、この試験には向きません。
別の道を探した方がいいです。

しかし、ビジネスにしても、各種の仕事にしても、芸術・スポーツにしても、最後のところは、
すべて「1人作業」です。

あらゆる仕事で、優れた成果をあげるためには、
「孤独に耐え、孤独に打ち勝ち、孤独を愛する」。
みんなと和気あいあいしているだけでは、先に進みません。

「プロフェッショナルは、群れない」。

ただし、司法試験・予備試験の勉強が1人の作業といっても、よい先生、よいテキストは欠かせません。
優れた講師、友達、資金があれば、勉強の効果は、数倍・数十倍、高くなります。

良いものは、時間とお金をかけても入手し、活用すべきです。
今、あなたが、孤独の作業の中で、困っていたら私に会いにきてください。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

最短の合格ルート前のページ

四の五の言わない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

  2. 総論

    実力をつけるということは、人前でやることではない

     司法試験・予備試験の勉強をしているあなたは、…

  3. 総論

    最初からアウト

     受験界にエントリーする受験生の質をよく見てみると…

  4. 総論

    予定を変更する人

     「個別指導」の日、体調が悪い、準備ができていない…

  5. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!

    さあ!スタートだ!今から、試験会場に行く人は、今までやったことを総…

  6. 総論

    【講座83】 成川を独占!

    スクール東京の「かけこみ合格・マンツーマン徹底サポート」。何が何で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP