———————————————
「医学部受験ブログ開設にあたり」
このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
———————————————
法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
車中、道路、広場、自宅など日本のいたるところで、スマホ・ケイタイに熱中している若い人が多い。あの小さな長方形に、身も心も注いでいる。
ゲーム・書き込み・検索に興じる。ひどい人は、毎夜、ベッドやフトンの中まで持ち込み、寝ても覚めても、目や手を酷使する。「やっぱり」と思った通り、使い手に症状が出だした。
イライラする、オドオドする。それまでは、まだ、仕方がないかもしれない。しかし、症状は、目・手に止まらない。ついに、脳まで及んできた。「スマホ認知症」である。
スマホ狂によって、超過多の情報が超加速に小さな脳部を襲うのである。そのあげく、通常の脳細胞が破壊され、機能しなくなるいわゆるボケ症状だ。
予備試験・司法試験の受験生が、この症状になったら、一巻の終わりである。
今まで勉強してきたことが白紙になる。これから、学ぶという行為もできない。(私は、すでにこの種の認知症になっている若い人を、数人知っている)。
このブログを読んでいるあなた。いつ、この悪魔に襲われるかもしれない。これを防ぐために、次のようにする。
(1)合格までは、原則、スマホを使わない。
(2)どうしてもという時だけに、使用を限定する。勉強や仕事に必要なものだけに関して、この“電子の長方形”をさわる。
スマホ認知症については、自然が電子を使って、人類に“負のメッセージ”を発しているように思える。
「人間たちよ、いいかげんに自然の摂理に従って、生きてはどうか。それに気づかず、暴走すると、この社会は、終わるかもしれないよ」。
あなたは、自然と自分を守る。合格だ!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人間は、自然に従う義務がある!」
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。