民法

予備試験「論文」対策、注目のゼミ / 受領遅滞 / 石井連蔵・元早大野球部監督の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験「論文」の合格を目指す皆さんに、お勧めの講座が、間もなくスタートする。期間は、2015年10月22日(木)から2016年3月3日(木)まで、全18回。予備試験「法律科目」論文ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)>である。少人数ゼミの特徴を生かして、参加者の答案を検討する。ゼミ内で、問題点を指摘するので、自分の問題点がわかる。2年分(平成26年・平成27年)の予備試験「論文」全科目を、徹底的に検討。このゼミを“カック―――ン”と受けて、予備試験「論文」の合格を、勝ち取ってほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、ある意味では、命をかけた戦いだ。勝つためには、日ごろから、トコトン魂と技を磨く。そうすれば、だれでも、合格できる。東京六大学野球史上、有名な「早慶6連戦」で、母校を逆転優勝に導いた石井連蔵・元早大野球部監督は、このほど、亡くなられた。83歳。合掌。
名監督の魂は、残る。
―――――――――――――――――
<石井連蔵・元早大野球部監督の言葉(1)>
「1960年の秋季リーグ。早慶6連戦では、死闘した。安藤元博投手ほか全選手が、命をかけた戦いを、勝ち抜いた」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 命をかけるぐらいの気迫でやれば、どんなスポーツ・試験でも、勝利(合格)できる。勝利(合格)できないのは、気迫が足りないからだ。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.32
 次の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
【事例】
 個人で小さな出版社を営むKは、町の電器店Tからパソコンを購入し、2か月後にKの事務所に配達をしてもらうことになった。
 Tは、2か月後の配達予定日にKの事務所に向かった。しかし、Kは、事務所のスペースが、自身で出版した本の在庫と返品の山によって以前から占拠されてしまっていることを理由に、「大変失礼しております。現在、事務所にパソコンを置くことができない状況です」と述べ、Tが受領を求めているにもかかわらず、配達を拒み続けている。なお、KT間の契約によると、パソコンの購入代金等の支払いは、Tの配達によるKのパソコン受領後となっていた。
【問い】
 Tは、Kとの契約を解除することができるか(特別法の適用に関しては考慮しないものとする)。
【注】
 本問も、事案の内容と条文の文言との照らし合わせを行い、結論の相当性を意識しつつ検討することが大切となる。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生、試験は、勝負だ。面白くやって、必ず勝つ。“ドカ―――ン”と、“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白く、命をかける!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指す、息子がいます。今年の試験は、論文で不合格。結果は、3000番台でした。ロー・スクール時代の仲が良かった友人は、早々と合格。あるいは受験をスピン・アウトして就職したそう。現在も受験勉強しているのは、彼だけです。来年の司法試験が“ラスト・チャンス”と意気込んでいますが、親として心配です(神奈川県、合格ネーム・TKさんの父)。
A:平成27年司法試験「合格者」による必勝合格法ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>を、受講してください。今年、司法試験を最終合格した「スクール東京」の受講生が、勉強方法の解説、論文解説を行います。彼の知りたい情報が、全て得られます。勉強方法の見直しに必ず、役立ちます。初回は、2015年10月23日(金)19:00~21:10です。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

司法試験・予備試験の合格は、“背伸び”と“叫び”から / ちょっとした合格法前のページ

【法務省発表】 / 平成27司法試験「合格者」によるゼミ / 債務不履行解除 / 石井・元監督の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

  2. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いてい…

  3. 民法

    民法No.71【事例式演習①】解答編・損害賠償/手塚治の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!偉大な仕事をし…

  4. 民法

    消費貸借・使用貸借・賃貸借/黒澤明の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君が、受験・仕…

  5. 民法

    【事例式演習①】問題編/本居宣長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の職業とは…

  6. 民法

    民法9割・アドバンテージ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」にしても「論文」にし…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP