憲法

司法試験・予備試験は、ラッキーより、確実! / 千代の富士・元横綱の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験にも、プロとアマがいる。アマでも、合格することがある。“ラッキー合格者”というやつだ。しかし、できるならプロ受験生になって、“確実合格”したい。なぜなら、将来の実務にも、そのやり方が生かせるから。
この点、大相撲の名力士も、名セリフを残している。国民栄誉賞(内幕優勝31回)も受けている千代の富士貢・元横綱である。
――――――――――――――――――
<千代の富士・元横綱の言葉(1)>
「いま強くなるための稽古と、3年先に強くなるための稽古を、両方しなくてはいけません」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この言葉は、“一瞬一生”にも通じている。受験を人生の1コマとみなして、頑張りたい。合格のためには、もちろんだが、明日につながる勉強をしたい。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.250
次の問いは、司法試験「短答」平成19年15問です。解法について、研究してください。
〔19-15〕(配点:2)
内閣に関する次のアからエまでの各記述について、正しいもの二つの組合せを、後記1から6までの中から選びなさい。
 ア. 内閣は、内閣総理大臣及びその他の国務大臣により構成される合議体である。国務大臣の任命は天皇により認証されるが、認証は効力要件ではないから、内閣総理大臣が国務大臣を任命した時点で、合議体としての内閣が成立する。
 イ. 憲法第72条は、内閣総理大臣が内閣を代表して行政各部の指揮監督を行うと規定しているが、行政各部の指揮監督は、本来、内閣の権限である。したがって、内閣は、行政各部の行為についても、国会に対して連帯して政治責任を負う。
 ウ. 憲法第73条は、「他の一般行政事務の外」に内閣が行うものとして、第1号ないし第7号で重要な行政事務を列挙している。憲法上、同条以外に、内閣が行政事務を行う一般的権限を有することを示す規定はない。
 エ. 憲法第73条第6号が定める内閣の政令制定権について、憲法の規定を直接実施する政令は認められないとの立場によると、政令の種類は、法律の委任に基づく委任命令、法律の執行の細目を定める執行命令、既存の法律に代替する内容を定める代行命令に限定され、法律に定めのない事項を定める独立命令は認められないことになる。
 1. アとイ  2. アとウ  3. アとエ  4. イとウ  5. イとエ  6. ウとエ
【注】
(1)たった3行の問題でも、本質を見抜く。そして、鋭く分析をし、素早く解答する。
(2)そんな気迫で、「短答」を1問1肢ずつ、「論文」を1問1文ずつ、追って行く。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを見ている人へ。「合格は、当たり前。問題は、将来の身になる勉強をすることです」。この点、よろしくご理解いただきたい。そして、合格後は、1流のプロフェッショナルになってほしい。
さあ、そのために、今日も“スコ―――ン”と“爆勉”する! やるぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「プロは、ラッキーを目指さない!」
【家族からのレター】
Q:息子が司法試験を目指しています。たまに、勉強の様子をみると、お菓子をボリボリ、ジュースをゴクゴク。「食べながら、勉強するな」と注意するのですが、その場だけの返事で、また繰り返しています(京都府、合格ネーム・HTさんの父)。
A:頭を使うと糖分を消費していきますので、適時補給するのは問題ないです。しかし、食べながら勉強するのは、効率が悪いです。脳だけでなく、消化器官が同時に大量の血液を必要とするため、脳に十分な血量が回らないためです。しかも、食べ過ぎになりがちで、糖尿病などの原因にもなります。「成川式」合格シリーズの「合格!集中力」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。集中していれば、食べ物の誘惑に負けずに効率よく、勉強できます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座572】 講座571の解答 – 平成23年(憲法)、わしなら、こう解く!(解答編)…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 憲法

    12/26更新【講座1460】講座1459の解答 – 「同じ問題が、出る!」 ̵…

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  3. 憲法

    【講座844】 設問 – わしなら、こう解く – 「そろそろ、まとめに・・・…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 憲法

    【講座278】 講座277の解答 – 勉強が、面白くなる!

    新司法試験に合格するためには、いつも、どんなことでも考えることに徹する…

  5. 憲法

    【講座474】 講座473の解答 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 無駄をし…

    新司法試験・予備試験の合格だけを考える君よ。「確実合格」するためには、…

  6. 憲法

    【講座1145】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格後は、・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、合格後、修習を終われば…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予…
  2. 総論

    法務省・予備試験は、高校生でも合格できる!
  3. 総論

    【講座1294】 「早めが、得だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 総論

    【講座351】 「応用力不足型」から、脱却せよ!
  5. 憲法

    【講座1033】 設問 – わしなら、こう解く – 「苦…
PAGE TOP