総論

今日から、「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」 / 司法試験・予備試験に勝つための心得


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」がスタートする。ライブでも通信でも、受講できるので、いつでも気軽にトライしてほしい。第2回目の「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」は、2015年12月23日(水・祝)に開催する。成績表も発行されるので、ぜひ、力試しを!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生の中には、自活して勉強している人、親の援助を受けて受験生活を送っている人など、さまざまである。今日は、“自活・勉強組”について語ろう。主婦受験生も、この組に入る。
アルバイト、会社勤めや家事をしながら受験を続けるということは、仕事、時間や人間関係などの面で、大変である。しかし、その状況が、自分に課せられたものとして、素直に受け入れる。そして、次の点について、留意する。
(1)仕事と勉強とを、峻別(しゅんべつ)する。
(2)自分の言動を素早く、シャープにする。
(3)動きやすい服・シューズを、用いる。
(4)合格するための最低限の基本事項以外は、勉強しない。
  「基本」と「過去問」しか、やらない。
(5)シャープな理解中心型に、する。子どもみたいな暗記マニア型に、ならない。
(6)限られた時間で、トコトン集中して勉強する。
(7)「いつでも」「どこでも」「どんな状況でも」勉強する。
   ① 車中、歩いているとき、トイレの中、待ち時間・家事中など。
   ② 3~5分のコマ切れの時間を、活用する。
(8)仕事と勉強との間に、数分ずつの休憩。
  そして週に半日の休みを、“キッチリ”と入れる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 以上の8項目を実行すれば、仕事をもちながらでも十分に合格できる。その際、“一瞬一生”というコンセプトを入れる。休み以外は、一瞬たりともムダにしない。考えを、速くする。言動を、スピーディーに。
さらに、現状を打破して、“敗者復活”することは、予備試験・司法試験に合格する以外には、ない。四の五の言わない。やるだけ。やって、やって、やりまくる。
兼業受験生よ! 夢を抱いて、一日1センチずつ進む。諦めない。仕事と勉強の両立ができないのは、状況のせいではない。本人の“なまけ心”のせいである。1勝999敗のわしも、現在、リベンジ中だ。兼業受験生の心境と、通じるものがある。「負けてたまるか」「今に見ておれ」だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も、人生の大変な、君だけの一日である。面白く、“爆勉”する。“ドカ―――ン”と、行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今の状況に勝って、合格する!!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指す、妻がいます。「スクール東京」のホームページに「ネット電話」とあります。インターネット・テレビ電話のことですよね。彼女はパソコンのことが全くと言っていいほど、分からないのですが、うまく受講できるでしょうか(茨城県、合格ネーム・STさんの夫)。
A:「ネット電話」については、スタッフが親切に操作手順などを丁寧に教えています。パソコンの操作が全く分からない方でも問題ありません。一度、「スクール東京」事務局まで問い合わせてみてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

「暗記」だけでは、司法試験・予備試験の合格は、難しい!!前のページ

最新版「コメント集」 / 自分との戦いに、勝つ! / 山下泰裕・元柔道選手の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「人間は、忘れる動物である」!?

     今日は、絶対合格を目標とする受験生の…

  2. 総論

    下仕事を、手抜きしてはいけない・・・!!

     誰でも、「手間」は省きたいと思う。受…

  3. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

  4. 総論

    泣いても笑っても勝負だ。勝つだけです!!

     最終日です―。司法試験・予備試験とも、「短答」一…

  5. 総論

    【講座500】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ! 行くぞ!!

    新司法試験の合格を決める本試験第1日目が、やってきた。よく、ここまで来…

  6. 総論

    自己決定権

    司法試験・予備試験の勉強をしていて、合格の方法を人から聞いたとき、「よ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP