総論

今日から、「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」 / 司法試験・予備試験に勝つための心得


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」がスタートする。ライブでも通信でも、受講できるので、いつでも気軽にトライしてほしい。第2回目の「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」は、2015年12月23日(水・祝)に開催する。成績表も発行されるので、ぜひ、力試しを!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生の中には、自活して勉強している人、親の援助を受けて受験生活を送っている人など、さまざまである。今日は、“自活・勉強組”について語ろう。主婦受験生も、この組に入る。
アルバイト、会社勤めや家事をしながら受験を続けるということは、仕事、時間や人間関係などの面で、大変である。しかし、その状況が、自分に課せられたものとして、素直に受け入れる。そして、次の点について、留意する。
(1)仕事と勉強とを、峻別(しゅんべつ)する。
(2)自分の言動を素早く、シャープにする。
(3)動きやすい服・シューズを、用いる。
(4)合格するための最低限の基本事項以外は、勉強しない。
  「基本」と「過去問」しか、やらない。
(5)シャープな理解中心型に、する。子どもみたいな暗記マニア型に、ならない。
(6)限られた時間で、トコトン集中して勉強する。
(7)「いつでも」「どこでも」「どんな状況でも」勉強する。
   ① 車中、歩いているとき、トイレの中、待ち時間・家事中など。
   ② 3~5分のコマ切れの時間を、活用する。
(8)仕事と勉強との間に、数分ずつの休憩。
  そして週に半日の休みを、“キッチリ”と入れる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 以上の8項目を実行すれば、仕事をもちながらでも十分に合格できる。その際、“一瞬一生”というコンセプトを入れる。休み以外は、一瞬たりともムダにしない。考えを、速くする。言動を、スピーディーに。
さらに、現状を打破して、“敗者復活”することは、予備試験・司法試験に合格する以外には、ない。四の五の言わない。やるだけ。やって、やって、やりまくる。
兼業受験生よ! 夢を抱いて、一日1センチずつ進む。諦めない。仕事と勉強の両立ができないのは、状況のせいではない。本人の“なまけ心”のせいである。1勝999敗のわしも、現在、リベンジ中だ。兼業受験生の心境と、通じるものがある。「負けてたまるか」「今に見ておれ」だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も、人生の大変な、君だけの一日である。面白く、“爆勉”する。“ドカ―――ン”と、行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今の状況に勝って、合格する!!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指す、妻がいます。「スクール東京」のホームページに「ネット電話」とあります。インターネット・テレビ電話のことですよね。彼女はパソコンのことが全くと言っていいほど、分からないのですが、うまく受講できるでしょうか(茨城県、合格ネーム・STさんの夫)。
A:「ネット電話」については、スタッフが親切に操作手順などを丁寧に教えています。パソコンの操作が全く分からない方でも問題ありません。一度、「スクール東京」事務局まで問い合わせてみてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1071】 「方法は、ある!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文の勉強が本格化する時期に…

  2. 総論

    「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

     これまでに、たくさんの受験生の方々と…

  3. 総論

    “5時起床”は、5時に起きることではない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない人。特に、勤めなが…

  4. 総論

    【講座206】 この夏、燃えよう!

    「弁護士になったけど・・・」など法曹界の現状らしいものをマスコミが報道…

  5. 総論

    【講座182】 To be, or not to be

    先日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書いたが、それは…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座1315】 「こんな先輩が、いる!」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 憲法

    【講座1172】 設問 – わしなら、こう解く – 「頭…
  3. 総論

    今年も、太陽に感謝する!!
  4. 総論

    【講座990】 「戦い済んで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  5. 総論

    【講座983】 「過去が、何だ??」 – 司法試験・予備試験の合格を…
PAGE TOP