総論

当たり前の方法を実行すれば、だれだって、司法試験・予備試験に合格できるが?!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年11月22日(日)から、「短答1年・合格スクール2016」(後期A)の刑事訴訟法がスタートする。短答の刑事訴訟法を、効率的に勉強したい方にお勧め。「スクール東京」まで、お気軽にご連絡ください。
<メール>メールフォームからのお問い合わせ
<フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、真面目に勉強していても、理解したことや、暗記したことを、次から次に忘れて行っては、どうしようもない。“ザルに水”の状態である。
では、忘れないためには、どうしたらよいか。この問いに対して、100%の答えはない。しかし、95%くらいの解答は、できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次の諸点に留意すれば、司法試験・予備試験に合格するのに、十分である。
(1)勉強しなければならない項目と、勉強しなくてよい項目とを、しゅん別する。そして、合格に必要な項目だけを勉強する。合格に不必要な項目は、一切、気にしない。
(2)では、何が必要で、何が不必要かは、「短答」「論文」の過去問を、完全に理解すれば、すぐ分かる。この点を、一歩一歩やれる人が、“本物の受験生”である。わしは、この種の若い人が増えることを切望する。
(3)さて、勉強するところが決まれば、そのところをしっかり「理解 ⇒ 暗記」する。まず、ある項目が意味していることを、自分で分かること。これは、他人に説明できることを意味する。
(4)ある項目を理解した後、同時もしくは直後に暗記する。「理解 ⇒ 暗記」が大切。決して、「暗記 ⇒ 理解」することは、できない。
  ここで君に、あるポイントの言葉を、プレゼントしたい。
   ① 「理解したことしか、暗記しない」
   ② 「理解できないことは、暗記しない」
  たった、この点を実行するだけで、君は、司法試験・予備試験に合格できる。
(5)勉強したことは、24時間以内に覚える。この作業は、頭の調子つまり、“脳調”がいい時に行う。“脳調”が悪い時には、絶対、暗記作業をしてはいけない。効果がないからである。
(6)上記(5)の作業が終わると、自分の習得した知識が確実かどうかをチェックする。この方法には、次のようなものがある。
   ① 自分で、テストをする。
   ② 学校や予備校でのミニ・テストに、進んで参加する。
   ③ 「短答」なら「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」。
    「論文」なら「論文 過去問 答練」を必ず受け、高得点を目指す。
(7)上記(1)~(6)の途中で気になったことは、自分のストックに入れる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 上の(1)~(7)を、コツコツやれば、必ず実力はアップする。“ザルに水”状態にはならない。その結果、短期合格か、確実合格ができる。この「司法試験・予備試験ブログ」を読んでいる人は、すでに、かなり実行しているようだ。まずます、ブラッシュ・アップしてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格する人は、合理的な方法を、ある程度まで実行している。合格しない人は、合理的な方法を、ほとんど実行しない。「勉強しても勉強しても、点数が伸びない」という人は、合理的な方法をやっていない。だから、「点数が伸びない」のは、当たり前である。「成川式」合格シリーズの「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧になるのも、効果的だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この「司法試験・予備試験ブログ」を読んでくれている君は、合理的な方法を採る、合理的な人間だから、合格は確実だ。さあ! 今日も“スコ―――ン”“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! やるぞ! いくぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「プロフェッショナルとは、“当たり前のことをやる人”をいう!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指す、息子がいます。論文試験を2度、落ちました。それも、2回とも、あと数点。さすがに、2年連続は堪えたようで、元気がなくなっています。「2度あることは、3度ある」ではないですが、来年の結果が不安になります(東京都、合格ネーム・MKさんの父)。
A:合格できる実力を身に付けていても、合格できないことがあります。これは、“合格の神様”に好かれていないからです。日ごろの生活態度を改善すれば、受かります。合格の神様に好かれるには、「合格抄(ごうかく・しよう)」を読んだり、「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。来年の司法試験は、“合格の神様”を味方につけて、絶対合格!
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    たくさんの受験生を見て来て / “今日できる”スピード・アップ術

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この業界に携わって40余年・…

  2. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  3. 総論

    これは、“神のノート”ですね! / プロの受験生なら分かる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  4. 総論

    簡単に、司法試験・予備試験を「Give up」してはいかん!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時代の違いなのか、最近は何か…

  5. 総論

    【講座979】 「次点の人は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座442】 矢でも鉄砲でも!!
  2. 総論

    エッ!文章がうまくなったね!
  3. 刑法

    共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)
  4. 憲法

    スーパーナイン先生と、わし!
  5. 総論

    【講座371】 そうだったのか!
PAGE TOP