総論

コツコツの努力が、ある日・・・

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ほとんどの人は生まれてすぐ、「才能」に恵まれている人は皆無に等しいでしょう。「才能」とは、コツコツ努力することで、やがて開花して、「才能」になると思っています。音楽家、芸術家の「感性」は才能の別として、通常の「才能」はコツコツ努力することで生まれるものです。だから、毎日、コツコツ努力しましょう。そして、「才能」に変えましょう。人生、自分の努力で得られることが多いです。人生の成功者と呼ばれる人たちは皆、努力をしています。わしは、40年余りにわたって、資格試験の受験指導を生業として来ました。その間、何十万人もの受験生のみなさんと直接、間接に触れ合って来ました。そこで強く感じたことは、今でも強く感じていることは、「合格とは、努力の証明」だということです。受験生には、様々な人たちがいます。性別、年齢、学歴や職歴、そして生活環境や経済的な事情など、各人が背負っているものが、1人ひとり、異なる。社会人になってからの受験では、その違いは更に大きく、かつ微妙に異なって来る。つまり、スタート・ラインは、人によって全然、違う。それでも、資格試験は、今の世の中で最も公平なものの1つだと思う。なぜなら、「合格は、努力の証明」だからです。「がんばった人が、ちゃんと報われる世界」だからです。不公平や不条理が常につきまとう世にあって、これほど分かりやすい、スッキリした領域はない。誰もが、思う存分、夢を追いかけられる世界です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 花を、咲かせましょう。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「平等な試験で、必ず合格!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指すかどうか、悩んでいる娘がいます。派遣社員として、今の会社に勤めて3年。来年度、正社員として雇用されるか、されないか微妙なところです。正社員になれなければ、退社して、勉強を開始することにしたようです。どっちにしても、勉強は早めに始めるのに、こしたことはないと思うのですが・・・(大阪府、合格ネーム・AIさん母)。
A:勉強する時間が確保できるのであれば、開始しましょう。「成川式」合格シリーズの「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVDをご覧ください。迷いがふっきれて、すぐにでも行動を起こしたくなります。今の彼女の心境であれば、とても参考になる内容です。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

当たり前の方法を実行すれば、だれだって、司法試験・予備試験に合格できるが?!前のページ

昨年より点数が下がったら、赤信号次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    システム・エラーにより、通常4時のブログ更新が、本日に限り11時30分…

  2. 総論

    早くスタートしたら、早くゴールできる

     どのような世界でも、「先手必勝」です。通常、…

  3. 総論

    受験しなかった1,285人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせしました。平…

  4. 総論

    面白いドリームを描く

     司法試験・予備試験の勉強に疲れた時は、ちょっと、…

  5. 総論

    【講座1095】 「疲れたら、海外旅行に行こう??」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強にダッシュをかけている君…

  6. 総論

    09/01更新【講座1344】「まもなく、最終合格発表!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP