総論

司法試験・予備試験の“Zゾーン受験生” = “絶対に合格しない考えや方法”を固守している人間だ。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、この数年、全国各地を回ったり、「スクール東京」では、個別指導や講座を開いたりして、受講生に接している。ネットや電話を使って、指導もする。北は北海道、南は沖縄県から、受講生がやってくる。
そんなとき、若い人たちを、まず“元気づける”ことにしている。わしと会って1時間後、帰る時には、みんな、“スカッ”と生き生きする。元気にならない人は、よほどの変人だろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼・彼女たちが元気になったところで、本題に入る。“モチベーションの保ち方”や“合理的勉強法”などを示す。相手の性格などで、反応がかなり異なる。素直な人は、すぐ、わしのいうことを理解する。ただし、その内容を実行するかどうかは、分からない。
なかには、わしの言葉が、実質的に分からない人もいる。それはそれで、いいと思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 問題なのは、“絶対に合格しない考えや方法”が、大勢いることだ。ここでは、仮に“Zゾーンの受験生”と呼ぼう。司法試験・予備試験の短期的な潜在・顕在の受験生は、合せてそれぞれ1万人ずつくらいだろう。そのうち、“Zゾーンの受験生”は、約6割の12,000人(= 20,000人 × 0.6)程度。この層の人たちは、司法試験・予備試験に対する考え方や方法を、根本的に変えないと、合格はできない。なぜなら、司法試験・予備試験に対する考え方や方法を、少しでも改善し、前に進もうとしている人たち(仮に、“Aゾーンの受験生”と呼ぼう)に、先を越されるから。毎年、数千人単位で、“Aゾーンの受験生”が参入してくる。“Aゾーンの受験生”は、潜在・顕在、合せて約4割の8,000人(= 20,000人 × 0.4)程度。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 話を簡単化しよう。受験生100人のうち、現実的に受験生といえる“Aゾーンの受験生”は、約40人。この人たちは、概ね、順番通りに受かって行く。残りの“Zゾーンの受験生”約60人は、“絶対に合格しない考えや方法”に、こり固まっている。現実的には、受験生とはいえない。しかし、彼・彼女たちだって、自己決定権があるから、「受験しようが、受験の格好だけつけようが、自分の勝手である」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ただし、“Zゾーンの受験生”よ、次のことを、少し気にしてほしい。
(1)「自分は、“Zゾーン受験生”か“Aゾーン受験生”か」を考えてみたことは、あるか。
(2)今のままでは、学校や受験産業にだけ、奉仕することにならないか。
(3)Zゾーンについて、“絶対に合格しない考えや方法”を改善しない自分に、肉親や援助者が、“命の次に大切なお金”を投資してくれている現実をみて、恥ずかしくないか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! Zゾーンの君は、二十歳を過ぎた大人だ。今日の話を、自分なりに、ゆっくり考えてみてください。考えても分からなければ、「成川合格塾」で、“カック―――ン”と説明します。
Aゾーンの人は、一日一生、今日も“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“Zゾーン”から“Aゾーン”へ!」
【家族からのレター】
Q:妹が司法試験の受験生です。おっちょこちょいな性格で、今年の試験もケアレス・ミスの連続。冷静に振り返ったら、解ける問題を落としていたようです。「なぜ、あの時落ち着いて対処できなかったのか」と、ひどく落ち込んでいました。来年はラスト・チャンスなので、頑張ってほしい(北海道、合格ネーム・HTさん兄)。
A:ケアレス・ミスをなくすためには、普段から本番さながらに、時間を計り問題を解く、練習を行えばいいのです。そして、「成川式」合格シリーズの「合格!本番のパニック脱出法」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。本番で、頭が真っ白になったときなど、どう対処すればよいかが学べます。来年は、自分の本来の力が発揮できるよう、頑張ってください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

関連記事

  1. 総論

    【講座436】 「これは、サンドイッチの一種だ」

    新司法試験の君よ! 法を勉強している後・先に、感謝の気持ちをもっている…

  2. 総論

    【講座454】 合格発表までの勉強は?!

    新司法試験の本番(2011年5月11日~15日)が終わった後、どんな講…

  3. 総論

    【講座416】 論文は、「攻め方を決めておく」

    新司法試験の論文を攻略するためには、形式面と実質面のポイントをつかむこ…

  4. 総論

    【講座867】 「やはり、プロに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  5. 総論

    【講座219】 たいしたものです

    「あの若い先生には、ほとほと頭が下がる」。新司法試験の受験校「スクール…

  6. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2015年5月23日(土…

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    夢の中で「すみません」は、合格の前兆!
  2. 刑法

    盗品関与罪/田中角栄の言葉(1)
  3. 憲法

    【講座543】 設問 – 「時の経つのは、早い!」
  4. 民法

    有償責任契約
  5. 総論

    偉人の言葉!
PAGE TOP