総論

司法試験・予備試験の“Zゾーン受験生” = “絶対に合格しない考えや方法”を固守している人間だ。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、この数年、全国各地を回ったり、「スクール東京」では、個別指導や講座を開いたりして、受講生に接している。ネットや電話を使って、指導もする。北は北海道、南は沖縄県から、受講生がやってくる。
そんなとき、若い人たちを、まず“元気づける”ことにしている。わしと会って1時間後、帰る時には、みんな、“スカッ”と生き生きする。元気にならない人は、よほどの変人だろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼・彼女たちが元気になったところで、本題に入る。“モチベーションの保ち方”や“合理的勉強法”などを示す。相手の性格などで、反応がかなり異なる。素直な人は、すぐ、わしのいうことを理解する。ただし、その内容を実行するかどうかは、分からない。
なかには、わしの言葉が、実質的に分からない人もいる。それはそれで、いいと思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 問題なのは、“絶対に合格しない考えや方法”が、大勢いることだ。ここでは、仮に“Zゾーンの受験生”と呼ぼう。司法試験・予備試験の短期的な潜在・顕在の受験生は、合せてそれぞれ1万人ずつくらいだろう。そのうち、“Zゾーンの受験生”は、約6割の12,000人(= 20,000人 × 0.6)程度。この層の人たちは、司法試験・予備試験に対する考え方や方法を、根本的に変えないと、合格はできない。なぜなら、司法試験・予備試験に対する考え方や方法を、少しでも改善し、前に進もうとしている人たち(仮に、“Aゾーンの受験生”と呼ぼう)に、先を越されるから。毎年、数千人単位で、“Aゾーンの受験生”が参入してくる。“Aゾーンの受験生”は、潜在・顕在、合せて約4割の8,000人(= 20,000人 × 0.4)程度。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 話を簡単化しよう。受験生100人のうち、現実的に受験生といえる“Aゾーンの受験生”は、約40人。この人たちは、概ね、順番通りに受かって行く。残りの“Zゾーンの受験生”約60人は、“絶対に合格しない考えや方法”に、こり固まっている。現実的には、受験生とはいえない。しかし、彼・彼女たちだって、自己決定権があるから、「受験しようが、受験の格好だけつけようが、自分の勝手である」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ただし、“Zゾーンの受験生”よ、次のことを、少し気にしてほしい。
(1)「自分は、“Zゾーン受験生”か“Aゾーン受験生”か」を考えてみたことは、あるか。
(2)今のままでは、学校や受験産業にだけ、奉仕することにならないか。
(3)Zゾーンについて、“絶対に合格しない考えや方法”を改善しない自分に、肉親や援助者が、“命の次に大切なお金”を投資してくれている現実をみて、恥ずかしくないか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! Zゾーンの君は、二十歳を過ぎた大人だ。今日の話を、自分なりに、ゆっくり考えてみてください。考えても分からなければ、「成川合格塾」で、“カック―――ン”と説明します。
Aゾーンの人は、一日一生、今日も“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“Zゾーン”から“Aゾーン”へ!」
【家族からのレター】
Q:妹が司法試験の受験生です。おっちょこちょいな性格で、今年の試験もケアレス・ミスの連続。冷静に振り返ったら、解ける問題を落としていたようです。「なぜ、あの時落ち着いて対処できなかったのか」と、ひどく落ち込んでいました。来年はラスト・チャンスなので、頑張ってほしい(北海道、合格ネーム・HTさん兄)。
A:ケアレス・ミスをなくすためには、普段から本番さながらに、時間を計り問題を解く、練習を行えばいいのです。そして、「成川式」合格シリーズの「合格!本番のパニック脱出法」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。本番で、頭が真っ白になったときなど、どう対処すればよいかが学べます。来年は、自分の本来の力が発揮できるよう、頑張ってください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

昨年より点数が下がったら、赤信号前のページ

“苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    昨日のチェックをしないまま、今日の勉強に入ってはいけない

     今日は、小さなことですが、大変、重要なことを述べ…

  2. 総論

    ミスは、直せばいい  

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、基本が分か…

  3. 総論

    できるだけ早く、勉強を再開する

     毎年、この時期になると同じことを言っています。…

  4. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パー…

  5. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    タバコの問題が出題される?!

     ▼受験生で、タバコをすう人がいる。合格者の中にも、少数だが…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP