総論

嫌なことから、逃げるな!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、いいことばかりの毎日ではない。予期せぬ不遇に出会うこともある。嫌なことは、誰でも嫌である。そこで、現実逃避・・・大体の人は、あれこれ理由をつけて、逃げようとする。しかし・・・である。逃げても、何も解決しない。わしは、この何年かの間に、いろいろなことがあった。いい格好をするわけではないが、わしは、いろいろなことから逃げなかった。だって、逃げても、嫌なことは解決しないからである。しんどくても、辛くても、現実から逃げないようにしよう。さて、なぜ、こんな話をするのか? わしは40余年にわたって、数多くの受験生のみなさんと接して来たが、嫌々、勉強している受験生が、驚くほど多いからである。もちろん、受験を志望したのは自分自身であるのだから、あからさまに「嫌だ」と言う訳ではない。しかし、勉強に臨む姿勢を見ていれば、分かる。人間、正直なものなのだ。気持ちが入っていない・・・腰が引けている・・・隙があれば、人目がなければ、サボろうとする・・・厳しく注意されると、不満そうな顔をする・・・「時間がない」「仕事が忙しい」などと、すぐに言い訳をする・・・そのくせ、試験制度や出題傾向等については、いっぱしの批判を口にする・・・予備校や講師の悪口も、たくさん言っているのだろう。匿名の書き込みで憂さを晴らしている受験生も多いと聞く。これらはすべて、現実逃避である。受験生にとっての未来は、2つしかない。「合格」か「不合格」かだ。いずれの結果にせよ、この2つにしっかりと向き合うことが、受験生の本分なのだ。受験生活そのものが嫌なら、受験自体をさっさと止めた方がよい。世の中には、やること、やれることがたくさんある。もし、「嫌だ」と言って逃げるのなら、「不合格」から逃げてほしい。「何が何でも、絶対に、試験に落ちたくない・・・そのためには、どうすればいいか?」と真剣になれるなら、それはそのまま「合格」への一本道になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あなたは、逃げますか? 立ち向かいますか? よくよく、考えてほしい。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「立ち向かうか、逃げるかは、自由だ!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指す娘(29歳)がいます。最近、大学や高校の同級生の結婚が相次ぎ、式に出席しています。友達の結婚式に出たい気持ちは分かるのですが、仕事もしておらず、ご祝儀代も父親からもらっています。「受験生が結婚式に出席する時間なんかあるのか」と思うのですが・・・(大阪府、合格ネーム・TIさんの母)。
A:受験生は、基本的に身内の冠婚葬祭以外は、出席しません。出席すると、丸1日勉強する時間がなくなります。へたをすると、翌日まで影響があります。友達には合格してから、あらためて、お祝いするようにしましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座140【新司法試験ブログ】新司法試験は、今日で終わりだ!

    新司法試験は、今日で終わりだ。これで、すべてが終了である。最後の論文・…

  2. 総論

    8月中に、26年短答を終わらせる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「平成26年(2014年)単…

  3. 総論

    「ツイッターとは、何者か」。「合格ゼミ」ガイダンスと連動して考える!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!若い人たちとの…

  4. 総論

    【講座357】 週に半日、やることは?

    新司法試験の受験が、盛り上がってきている、今日このごろ。「新司法試験の…

  5. 総論

    【講座346】 「砂漠のオアシス」を作ろう

    新司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・勉強」で大変である…

  6. 総論

    【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める
  2. 総論

    12/17更新【講座1451】「もう、“生き地獄”です・・・」 – …
  3. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験…
  4. 総論

    (予備試験・論文) 勉強しなくても、一般教養は、8割、取れる!
  5. 総論

    01/07更新【講座1472】「4時間で、いいの?!」 – 司法試験…
PAGE TOP