総論

嫌なことから、逃げるな!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、いいことばかりの毎日ではない。予期せぬ不遇に出会うこともある。嫌なことは、誰でも嫌である。そこで、現実逃避・・・大体の人は、あれこれ理由をつけて、逃げようとする。しかし・・・である。逃げても、何も解決しない。わしは、この何年かの間に、いろいろなことがあった。いい格好をするわけではないが、わしは、いろいろなことから逃げなかった。だって、逃げても、嫌なことは解決しないからである。しんどくても、辛くても、現実から逃げないようにしよう。さて、なぜ、こんな話をするのか? わしは40余年にわたって、数多くの受験生のみなさんと接して来たが、嫌々、勉強している受験生が、驚くほど多いからである。もちろん、受験を志望したのは自分自身であるのだから、あからさまに「嫌だ」と言う訳ではない。しかし、勉強に臨む姿勢を見ていれば、分かる。人間、正直なものなのだ。気持ちが入っていない・・・腰が引けている・・・隙があれば、人目がなければ、サボろうとする・・・厳しく注意されると、不満そうな顔をする・・・「時間がない」「仕事が忙しい」などと、すぐに言い訳をする・・・そのくせ、試験制度や出題傾向等については、いっぱしの批判を口にする・・・予備校や講師の悪口も、たくさん言っているのだろう。匿名の書き込みで憂さを晴らしている受験生も多いと聞く。これらはすべて、現実逃避である。受験生にとっての未来は、2つしかない。「合格」か「不合格」かだ。いずれの結果にせよ、この2つにしっかりと向き合うことが、受験生の本分なのだ。受験生活そのものが嫌なら、受験自体をさっさと止めた方がよい。世の中には、やること、やれることがたくさんある。もし、「嫌だ」と言って逃げるのなら、「不合格」から逃げてほしい。「何が何でも、絶対に、試験に落ちたくない・・・そのためには、どうすればいいか?」と真剣になれるなら、それはそのまま「合格」への一本道になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あなたは、逃げますか? 立ち向かいますか? よくよく、考えてほしい。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「立ち向かうか、逃げるかは、自由だ!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指す娘(29歳)がいます。最近、大学や高校の同級生の結婚が相次ぎ、式に出席しています。友達の結婚式に出たい気持ちは分かるのですが、仕事もしておらず、ご祝儀代も父親からもらっています。「受験生が結婚式に出席する時間なんかあるのか」と思うのですが・・・(大阪府、合格ネーム・TIさんの母)。
A:受験生は、基本的に身内の冠婚葬祭以外は、出席しません。出席すると、丸1日勉強する時間がなくなります。へたをすると、翌日まで影響があります。友達には合格してから、あらためて、お祝いするようにしましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 【家族からのレター】休載 ⇒ 合理的期間後に、リニューアル!前のページ

闇雲に“短期合格”を目指さない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格の合同ガイダンス

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “新しい戦い”が、始まった。…

  2. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!

    今日は中日である。ゆっくり休む。体力を回復させることが一番である。知識…

  3. 総論

    スピード感を、意識する

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  4. 総論

    暑い日は、逆流の空気を吸う!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!も…

  5. 総論

    【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わって、日が暮れて&…

  6. 総論

    女性弁護士の「ちょっとした、願い」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月ももう3日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP