総論

「3年が限界」について・・・!?

 


先頃のブログで、次のような内容をご紹介した。

私が最高名誉顧問を務めている「スクール東京」の「成川合格塾」に、大阪からA子さん(33)が相談にみえた。

彼女は司法試験を目指していたのだが、勉強を続けていく気力がなくなり、これからどうしたらいいのか迷っているという。彼女の言によると、

「法科大学院を卒業してから、1年目、2年目、3年目までは勉強にたいしてのモチベーションを保つことができたのですが、それ以降は気力が続かなくなりました。年齢的に、どうしようかと・・・」。

深刻な表情で語る彼女に、私は、「まず、自分が何をしたいのか一度、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか」と、結論を急ぐことはないとアドバイスをしたのだが、正直、意外な気もした。

「3年が限界」と言う33歳のA子さん。77歳の私からすれば、「全てはこれから」と思うからだ。限界なんて、まだまだ先のこと! 33歳は、若い若い!!

(注)それに、3年も受験勉強をすると、通常は、合格しますが…。

しかし、このような思いは、私のような世代が感じるだけなのかもしれない。今の若い世代は、大企業に代表される経済的な繁栄とは裏腹に、様々な場面で生きづらい思いをしているのかもしれない。

そして、もちろん、女性ならではの悩みも色々とあるだろう。

私は元来、イケイケ楽観主義のプラス思考で、「何とかなる!」と思って今までやって来たが、「何とかなる」という言葉は現在の現役世代にとって、あまりにも無責任に響くのかもしれない・・・

最近、そう考えています。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

図やグラフは、大きな紙に書いて考える!前のページ

毎年、行われる試験は、幸せそのもの・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座217】 この夏も燃える!

    また、「夏の盛り」がやってきた。人間は、この「夏の盛り」を何度、経験し…

  2. 総論

    ストレス解消に電話を・・・!?

     毎日、生活をしているといろいろなこと…

  3. 総論

    【講座1001】 「要は、頭の使い方である」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  4. 総論

    【講座232】 ルールは簡単だが・・・

    新司法試験・予備試験の受験においても、「期即連」というやり方が大切です…

  5. 総論

    あなたの合格ネームは?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試…

  6. 総論

    「合格精神確立講座2015」。これで、今年は合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、“爆演”した。「合格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP