憲法

「質 = 量!?」 / 高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強は、スポーツでいえば、練習と同じである。“質”を内実にした“量”が多い人が、勝利することは、分かり切っている。しかし、現実には、このことを理解せず、闇雲に暗記に暴走する受講生が、ほとんどである。
この点について、マラソン界の「キューちゃん」こと、高橋尚子さんが、本音を語っている。
――――――――――――――――――
<高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(1)>
「人以上やって、人なみ。人の2倍以上やって、ようやく」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 質を含んだ量を“やりまくれば”、どんな人でも、成功(合格・達成)する。早く、この道理に気づいて、実行してください。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.251
 次の 1. と 2. は、正しいか。
 1. 憲法の形式的最高法規性とは、憲法が国法の秩序において、最も強い形式的効力(規範)をもつことをいう。ここで、形式的効力が最も強いというのは、「憲法に違反するすべての法規は、無効である」ことを意味する。
 2. 上記の「最も強い」とか「無効である」と判断したのは、憲法の内容つまり、実質的最高法規性を考慮したことにならないか。換言すれば、形式的最高法規性と実質的最高法規性は、「最も強い」「無効である」という点で、リンクした概念である。
【注】
(1)1. は、一般的なテキストに載っている。しかし、2. は、どこの本にも、まったく解説されていない。
(2)このように、受験勉強中に疑問になった論点について、一般的に、説明されていないことが、多い。
(3)自分の頭で、よく考えてください。受験勉強というのは、「理解9割 ⇒ 暗記1割」で行えば、確実合格する。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、賢い人間、シャープな受験生になってください。そうれば、「受験 ⇒ 合格、ビジネス ⇒ 成功、人々 ⇒ 達成」は、間違いなしです。
さあ! 今日も、面白く、賢く(シャープに)“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「どうせなら、“合格・成功・達成”しよう!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指している、共働きの妻がいます。仕事に嫌気がさして、法曹を目指すことになりました。しかし、何年も合格することができず、すっかりやる気を失っています。「このまま、嫌な仕事をしていくしかないか」と弱音を吐いています。彼女に当初のやる気を取り戻させたい(兵庫県、合格ネーム・SAさんの夫)。
A:モチベーションの維持には、私のオフィシャルサイト「合格の森」を、利用してください。勉強のノウハウと元気がでる迫力ある動画を随時配信しています。私が元気を注入していますので、きっと当初のやる気を取り戻せるはずです。どうしても、元気が出ない場合は、「成川合格塾」で直接、私に会いに来てください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座676】 設問 – わしなら、こう解く – 「受かりたいなら・・・」

    平成24年(2012年)司法試験 出願直前「今の実力」診断模試が、20…

  2. 憲法

    【講座1012】 設問 – わしなら、こう解く – 「文字は、声を出せない人…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 憲法

    【講座1249】 設問 – わしなら、こう解く – 「面白く、なってきた・・…

    【まもなく開催の講座】吉村ゼミ(民事系)<ライブ通学/インターネッ…

  4. 憲法

    【講座452】 設問 – 「ウルトラ・C」は、ない!

    新司法試験の君が、「ステップ・バイ・ステップ」で勉強しておれば、必ず合…

  5. 憲法

    【講座543】 設問 – 「時の経つのは、早い!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 憲法

    【講座1033】 設問 – わしなら、こう解く – 「苦手が、何だ!」

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1287】 「たまには、外へ・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 憲法

    【講座1013】 講座1012の解答 – わしなら、こう解く …
  3. 行政法

    行政法ドリルNo.11[問題編]
  4. 総論

    試験委員がタネ明かしをしてくれた?!それを、やればいいだけ!
  5. 総論

    高得点を目指さなくとも、合格する!
PAGE TOP