刑法

「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第2回:2015年12月23日(水・祝)
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第9回:2015年12月23日(水・祝)
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験に合格する目的は、最終的には、(1)社会貢献すること(2)小リッチになること、の2つであろう。このうち(2)の経済力は、富(財産)に関係する。適度な富(財産)をもつことは、人間として、重要なことだ。「ただし・・・」がある。この点について、優れた小説家である山本周五郎は、次のように警告している。
――――――――――――――――――
<山本周五郎(小説家)の言葉(1)>
「勤労の裏づけのない富は、人間を誤らせる」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 経済力や、その結果としての富(財産)についてが、法曹の仕事の大部分を占める。ずばり、お金の取り扱いを誤って、社会から落ちて行った人たちは、多い。この点、社会の指導的立場になる君も、心してほしい。山本周五郎の真意を、分かってもらいたい。
では、刑法の問題を出します。
【設問】刑法No.18
 以下の ① ~ ⑤ の事例のうち、行為者に文書の「変造」ではなく、「偽造」の罪が成立するものを全て選びなさい。ただし、いずれの行為についても、その行為者には、その行為をする権限がない場合とする。
  ① 自分のパスポートの写真を勝手に貼りかえた。
  ② 郵便貯金通帳の「貯金者」欄の記載を他人の名前に変更した。
  ③ 有効な借用証書の金額を変更した。
  ④ 郵便貯金通帳の「貯金預入年月日」を改ざんして別の日にした。
  ⑤ パスポートの有効期間が経過した後、その有効期間を延ばすため、発行年月日を改変した。
【注】
 「偽造」と「変造」の定義づけを行って区別すること。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生において、経済力や富(財産)に関する問題や事件が多い。それらの問題や事件にかかわる仕事につく君も、十分、気をつけてもらいたい。
さあ! “ドカ―――ン”と面白く“爆勉”しよう! “スコ―――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「実のある富を!」
【司法試験・予備試験の%

【法務省発表】 / 要は、「85.7%」と、「試験委員コメント集」だけ! 名古屋ゼミ上々!前のページ

文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    文書偽造/スティーブ・ジョブズの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間、生きてい…

  2. 刑法

    非現住建造物など放火罪(109条) / 福沢諭吉の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “アッ”と驚いた。わしも以前…

  3. 刑法

    有印公文書偽造罪/カール大帝の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!5回の結婚、4…

  4. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!田中正造は天保…

  5. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、緊急決定した。2015…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP