総論

やれば、できる

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強をしていると、どうしても理解できない項目に、ぶつかることがあります。

テキストを読んでも、講師から説明を受けても、どうしてもしっくりこない。
分かった気が、しない。

そんなときは、次の5つのポイントを丁寧に実践してみます。

(1)「定義」を、頭に叩き込む。
定義は、テキストに載っているもの、一般的なもの、通説的なものでもよい。

(2)「ひと言で言える」ようにする。
定義をしっかり理解した上で、自分なりに要約できるようにする。

(3)「図」を描く。
ある項目について関係する複数の事柄を、図で表せるようにする。

(4)「具体例」を挙げる。
論理的に理解できたとしても、抽象的では弱い。
身近な物事を示して、説明できるようにする。

(5)周囲の人に、分かりやすく話せるようにする。
同じ受験生どうし、「スクール東京」の講師やスタッフに、自分の言葉で話せるようにする。
家族や友人など、素人さんに、ちゃんと理解できることができれば、あなたは先生になれる。

やれば、できるのだ。

絶対合格!!

【イラストレーターなど募集!これから頑張りたい人でも大丈夫です!】

現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールで、お声がけください!

メール:info@schooltokyo.jp

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ビビり、止めなさい前のページ

最高の瞬間次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自然体が一番

     私が小学生の時に感じたことです。…

  2. 総論

    令和5年予備試験 実施日程等

    令和5年予備試験の実施日程等が公開されました。令和5年より、短答・…

  3. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  4. 総論

    【講座548】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 手紙をもらうと、うれしい

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    ‘‘カッ‘‘ となったら、おしまい  その2  

     昨日の続きです。勉強について、自分の非を指摘…

  6. 総論

    シンプルなことを、実行する

     人間の知能指数は、訓練によって高くなります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP