総論

「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明けて、はや1週間強。時は、状況や人間にかかわりなく、流れている。
まもなく、「予備試験 論文 過去問 答練20016」が、2016年1月23日(土)から始まる。今年の予備試験・論文を制するには、過去問を満足に書ければ、まず問題ない。この答練で、コンパクトに答案作成のノウハウを学んでほしい。
さてこれから、“一日一生”と、心して生きていきたい。「朝に生まれ、夜に死す」。目覚めて太陽・地球に感謝し、24時間を慈しみ、そして社会で処す。
● 「太陽・地球に感謝する」
われわれは、大きな場所・空間のもとで、全ての生活が成り立っている。そのこと自体に、まず、お礼を述べたい。太陽・地球そして自分が住んでいる国・地方に向かって、「ありがとうございます」。
● 「24時間を慈しむ」
今日という時間を(たぶん)太陽・地球などの宇宙から授かっているのだ。その間、息をし、生活・仕事をし、勉強さえさせていただいている。24時間・1,440分・86,400秒。人間という動物として、存在させていただいている。この時間を心を込めて、慈しみいた。愛をもって接したい。動物である人間は、だれもそのうち死んで行く。その前の、今日一日である。この24時間は、自分にとって宝物。大切に接して行く。
● 「社会で、処す」
受験する環境、仕事をする状況を、理に合ったように、処理して行こう。それが、社会的運動である人間の生業(なりわい)である。自分自身にも関係者のためにも、意味のある言動とし、成果を少しでもいいから、上げたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、「太陽・地球に感謝する」「24時間を慈しむ」「社会で処す」の後、当面の目標に向かって、“爆走”する。受験生の君は、“爆勉”すれば、いい話だ。こんなことを、わしは、元日「正月の叫び2016」で、“爆演”した(正月の叫び2016DVDご予約受付中!)。軸足は、「考える」であることをしめしながら・・・。受験なら、「司法試験・予備試験とは、何者か」「合格とは、どういうものか」「試験は、合格するための社会的制度だ。不合格になるための社会的制度ではない」。
● それなのに、「なぞ、落ちる人がいるのか」「一生涯、合格できない層が、全受験生の7~8割いるのは、なぜか」。わしは、40余年間、多くの合格者をサポートしてきた。その裏で、コケのようにへばりつき、合格の空気を吸えない層が、数倍、何十倍もいる。そのほとんどが、フラストレーションをかかえながら、この社会で、この世を去るまで、もんもんとしている。
● そこで、昨年暮れに、一大決心をした。受験生が努力をする限り、最後には、絶対合格する方法を作ろう。不合格のまま、受験界から去って行く中に、努力はするが、合格の方法がまったく、分からずまま」の人たちが、かなりいる。そんな、“迷える受験生”を救いたい。その塾の名前は、「合格ファイナル塾(まずは、成川合格塾より)」。この塾は、合理的期間内に合格するまで、退場することは、できない。諦める体質の人は、入ってはいけない。わしが責任をもって過去40余年間の合格ノウハウを完全に伝授。「スクール東京」の先生や専門スタッフのみなさんが、心を込めてサポートしてくれる。“本物の合格指導”をやりたい。関心のある受験生は、「スクール東京」に問い合わせしてください。きっと、君の人生が、ときめくように変わるだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、“一日一生”で過ごそう。君の人生は、君のもの。トコトン“爆発”させてほしい。さあ、今日も、“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“合格ファイナル塾(まずは、成川合格塾より)”で、とどめをさす!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!前のページ

死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座728】 何がエリートか? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    「短答」・高得点者は、最終合格する!/そのツールが、完成した!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」と「論…

  3. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探し…

  4. 総論

    あまり勉強をし過ぎない!「合理的人間」をめざす!!

     ▼少し、時間ができたので、憲法について「短答」「論文」の総…

  5. 総論

    【講座190】 1,000%、合格できる

    20歳代、30歳代という若い新司法試験・受験生の勉強態度や生活の様子を…

  6. 総論

    “アッ”いけてるモデルさん!危ない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!高校時代の女性…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP