総論

長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問に思っていたことが、いくつかある。そのうちの1つ。「あらゆる試験、特に基礎を重視する保守性、専門性の強い試験では、過去問への取り組み方が、合否を大きく左右する。司法試験・予備試験などは、過去問の学習だけに集中しても、合格できる。むしろ、合格率が上がる。ところが、多くの受験生は、過去問に本気で向き合わない。さらりと流す程度で、あとは、枝葉末節的な受験情報やジャンク問題にうつつを抜かしている。あるいは、振り回されている。「なぜなのか?」。 これは、40年来の疑問なのですが、いまだに得心の行く回答が得られていません。「本気ではないから」・・・「過去問だけに限定する勇気がないから」・・・それもあるでしょうが、それでは受験生だけに責任を押し付けた格好になるので、わしとしては納得するわけに行かないのです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これに劣らず、長年の疑問が、本日のテーマ。「例えば 、デートのときに、なぜ、男が女におごるのか? それが普通、一般的だとされているのか?」。わしが社会人デビューした頃から不思議に思っていたので、50年来の謎でしょうか。それが、ある日、不意に解けました。「ああ、そうだったのか・・・」と腑に落ちました。こんなことで悩んでいたのか、今まで気づかずにいたのか、と我ながら、迂闊と言いますか、間が抜けていると言いますか、苦笑混じりです(笑)。男が女におごるのは・・・「日本が、男尊女卑の社会だから」です。大人から子供まで、わしと同年輩の70代、80代から、小学生や中学生の男子まで。男は、男尊女卑を維持する対価を支払い続けているのです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! みなさんのご意見を、お待ち致しております。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「分からないことは、ヒマなとき、考え続けよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

第三者のためにする契約 / 我妻榮の言葉(2)前のページ

「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 – 司法試験・予備試験…

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 - …

  2. 総論

    夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎると、盛夏だ。ただ…

  3. 総論

    直前期になっても、今まで通り、仕事を続ける

     司法試験・予備試験の受験勉強をしている人の中に、…

  4. 総論

    【講座658】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文は、簡単だ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20代前半で、予備試験や司法…

  6. 総論

    【講座1114】 「直せますか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の「短答」…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP