受験生応援

この夏で、合格する

司法試験・予備試験は、7月・8月・9月の3ヵ月の勉強で、すべてが終わります。
このようなことを話すと、「なに、それ」と、言われるのですが。
しかし、これは、事実です。

あなたが、来年の本試験に合格するためには、この暑い夏場が本当の勝負どころ。
コツコツ、基本力を積み重ねなければならないときなのです。

しかし、多くの受験生は、この時期にリラックスをします。
「飲み会」、「旅行」、「帰省」など。
気分が開放されるメニューは盛りだくさんあります。
そして、もっともらしい理由をつけて、テキストや過去問、受験勉強から離れます。
しかし、「待てよ」と、私からのひと言です。

(1)あなたは、司法試験・予備試験の受験生です。
   一般の人たちと同じことをしていていいのでしょうか。
(2)飲み会・旅行・帰省は、合格した後、いつでもできます。
  まだ受かっていないのに、リラックスしすぎると、今まで蓄積した学力が低下するのは
  決まっています。
  秋口から、いったん下がったパワーを回復し、挽回することは難しいです。
  競争相手は合格を目指して、着々と勉強しているからです。
(3)毎年、夏場に遊び、年が明けてから勉強するスタイルを今年こそ断ち切らないと、
   合格は、この世ではできません。
(4)7月から9月までで、来年の合格は決まります。
   10月から、そして、年が明けてからは誰だって勉強します。
   通常、差はつきません。
   つまり、一般的な生活態度や勉強ぶりでは合格できないのです。

今年、あなたは、この夏に勝負をかける。
一生に一度くらい、自分が驚くくらいの勉強をしてみませんか。

(ひと言) 「あなたは、今年の7月・8月・9月で、司法試験・予備試験の合格を決めます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格者の傾向前のページ

予備試験「一般教養科目」で、7割の得点を目指す次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    直前期の過ごし方

    来週、12日から司法試験の本試験がスタートします。予備試験は16日…

  2. 受験生応援

    何回も、ミスってはいけない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたに、心がけてほしいことがあります。…

  3. 受験生応援

    間違いを直そうとしない人

    司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人が…

  4. 受験生応援

    令和4年司法試験予備試験短答式試験の結果が発表されました。

    本日2022/06/02 17:00~ 令和4年司法試験予備試験短…

  5. 受験生応援

    「短答」と「論文」を、同時に勉強する

    司法試験・予備試験の勉強法についてお話します。「短答」は、「択一」…

  6. 受験生応援

    勉強が楽しくなると、合格が近い

    司法試験・予備試験の受験生のあなたに、常々、申し上げていることがありま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP