受験生応援

適切な勉強をする

司法試験・予備試験とも、合格するためには、時間数と勉強量が適切でなければなりません。

「適切」であれば、時間数と勉強量は比較的、少なくて済みます。

反対に「不適切」であれば、多くならざるを得ないです。
そして、合格することは難しいです。

① 日々の勉強は、司法試験・予備試験の本試験の出題傾向にピントが合っているか。
② 基礎知識と過去問を重視しているか。
この2つを無視する人は、「不適切」そのものです。
③ 各科目の論点を理解し、その後に暗記をしているか。
過去問で理解できているかどうかをチェックします。
このとき、答えだけが合えばよいという暗記型の回し勉強はしないように。
これでは、力がつきません。

適切な勉強とは、理解90%・暗記10%です。

要は、闇雲に勉強しないこと。

あなたは、大切なE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)を、ムダにしない勉強を続けてくださいね。

(ひと言) 「理解9:暗記1の適切な勉強を習得してください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

寛容な心前のページ

社会からの自立次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    法学の基礎が固められる講座が完成しました

    このたび、「スクール東京」の各講師の先生方による、法学入門講座が順次、…

  2. 受験生応援

    人間関係に惑わされない至福の時間

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今日も勉強の真っただ中にいます。…

  3. 受験生応援

    令和4年司法試験予備試験短答式試験の結果が発表されました。

    本日2022/06/02 17:00~ 令和4年司法試験予備試験短…

  4. 受験生応援

    シャープに考えて、心して臨む

    本試験まで、司法試験は118日。予備試験は、122日です。毎年…

  5. 受験生応援

    つながりたい

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  6. 受験生応援

    令和4年司法試験 最終合格発表がありました。

    令和4年司法試験 最終合格発表がありました。合格点は750点以上(…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP