受験生応援

真夏の暑さも、合格のためと思えば気にならない

8月、盛夏です。
今、ここで、しっかりした勉強をして比較的、短期で受かる人は、試験のことや自分自身のことを、よく理解しています。
司法試験・予備試験の「短答」と「論文」の勉強を、一歩一歩、進めています。
そのプロセスで、「答えは、自分」ということを自覚しています。

一方、長年かかっても、受からない人には、ハッキリした原因があります。
それは、「答えは、他人」と盲信していることです。
「試験問題が悪い」、「今の制度が、なっていない」など。
そして、それだけでは、ありません。
「予備校の先生の 教え方が悪い」、「職場の上司が仕事を押しつける」、「親が協力しない」、
さらには、「暑いから、勉強なんてやっていられない」、「朝は眠いから、ゆっくり起きよう」などなど。

司法試験・予備試験に合格する賢い受験生は、受験という小さな世界をサッサと通過していきます。

合格できない受験生は、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の使い方が下手です。
だから、受かりにくいのでしょう。
ピントを合わせて、過去問を本格的に勉強すれば、「合格」は可能なのに。 

それが証拠に、司法試験・予備試験とも実質的合格率は50%ですから、合理的な勉強方法に気づき、1問1問を丁寧に調べて勉強すれば、合格は確実になります。

来年、あなたが本当に「合格」を目指していたら、このノウハウを習得してください。
成川が、指導させていただきます。
暑い夏場だけでなく、私は365日、受験生のあなたをサポートしています。
今日も暑いですね。
成川も、汗だくになって勉強しています。 
こぼれる汗も、合格のためと思えば気になりませんね。

司法試験・予備試験の来年の本試験は、刻々と迫ってきています。
(司法試験まで 335日、予備試験まで 339日)

(ひと言) 「真夏の暑さも、合格のためと思えば涼しくなります」。

絶対合格!!   

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

こんな時代こそ、寛容な心根を前のページ

「不合格」になる人に共通すること次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    司法試験の合格まで、あと6日

    司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。栄冠に喜ぶ人。…

  2. 受験生応援

    何回も、ミスってはいけない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたに、心がけてほしいことがあります。…

  3. 受験生応援

    なかなか合格できないベテラン受験生

    司法試験・予備試験を数回、挑戦しても合格ラインに達しない人。年齢は…

  4. 受験生応援

    予備試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  5. 受験生応援

    「日本語」を大事にしない人が、多くなってきている

    最近、きちんとした文章を書ける人が、少なくなってきていると感じています…

  6. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 最終日翌日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP