受験生応援

余力の重要性

予備試験の受験願書
予備試験は、3月4日(月)より、
受験願書の受付けが始まっております。
予備試験 出願期間は下記のとおりです。
令和6年3月4日(月)~3月15日(金)
ぜひ、出し忘れのないようにしましょう。

司法試験の受験願書
交付が始まっております。
令和6年3月8日(金)~4月2日(火)

3月に入ってからも、寒い日が続いております。例年、2月が寒さの底という感覚でしたが、置いてきた冬が今ごろ来ている印象です。今日のブログは「余力の重要性」について。
受験生の皆さんは、必死で合格に向けて勉強しているから、多くの方が時間的、精神的な余裕などないでしょう。ただ、頭(あるいは心)のどこかに、受験以外のことに関心を持ったり、受け入れられるスペースがあるといいですね。
例えば、学校や自習場所へ向かう最中、快晴の空を見上げて「あ~…きれいな空だな…」と感じたり。
移動先で知り合いに会ったら、「調子はどう?」と笑顔で声をかけたり。
うつむいている仲間がいたら「自分でよければ話、聞こうか?」と相談に乗ったり…

自分の事以外にも気を配れる、ちょっとした余裕が、後で応援になって返ってきたりして、「受験期の余力」につながるかもしれません。失敗しても、自分を励まして立ち上がる力…最後まであきらめない力…。

一方、本試験日程になって、ひどい風邪を引いた、腰が痛くて座っていられない、という人の話を聞いたことがあります。全然、余力がなくて、問題文に集中するどころではありません。結果も、厳しいものになりがちです。もしかしたら、それより前の時期の気持ちや態度に、原因があるかもしれません。
ぜひ、忙しい中にも少しの余裕をもち、それを行動に変え、積み重ねることを試してみてください…!

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【2026年(令和6年目標) 短答過去問アレンジ答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

日の光を浴びる前のページ

ゼロじゃない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    72歳の彼と82歳の私

    2023年(令和5年)となってから1ヵ月が過ぎ、今日から2月になりまし…

  2. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  3. 受験生応援

    本試験を迎えるあなたへ

    明日から司法試験が始まります。今日は、夜遅くまで勉強しないようにし…

  4. 受験生応援

    日の光を浴びる

    【予備試験の受験願書】予備試験は、3月4日(月)より、受験願書…

  5. 受験生応援

    直前期の過ごし方

    来週、12日から司法試験の本試験がスタートします。予備試験は16日…

  6. 受験生応援

    短答過去問 アレンジ答練 2023

    今日は、「スクール東京」の司法試験・予備試験 短答過去問 アレンジ答練…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP