受験生応援

「不合格」になる人に共通すること

司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことがあります。
試験には、「合格」「不合格」の2つしかありません。
「不合格」する人に共通していることがあります。

それは、彼・彼女たちは、「お金」のかけ方を知らないことです。

ETCの
「E」= エネルギー
「T」=時間
「C」=コスト
この「C」の中身に気づかないのです。

「合格」するためには、最低限の「C」=コスト、お金がかかります。
テキスト、辞書、講座の受講、答練は「合格」に最低限、 必要なものです。
これをケチる人が意外と多いのです。
司法試験・予備試験は、自己流の勉強に走る人の合格は難しいでしょう。

予備校によっては、高額の講座を勧めたりするところもあると聞きますが、「スクール東京」では良心的な価格を設定させていただいています。
事務局の担当者が個々の受講生に合う講座を、紹介させていただきます。

しかし、「お金がありませんから」「親に言えませんから」と消極的です。
テキストすら新しいものに買い替えず、講座も受講しようとしません。

結局、5年・10年と「合格」できず、受験界から去っていきます。
まだ、受験界にいても、この種のタイプの人は永遠に合格できないでしょう。

なんとも、もったいない話です。
少なくとも、はじめにかけたお金は、「水の泡」になって消えてしまいます。
あなたが、真剣に「合格」を望まれるのであれば、受験にかかるお金の使い方を再確認してみてください。

(ひと言) 「よいものに、「C」=コストであるお金を使わない人は、合格の神様・成功の神様に嫌われます」。

絶対合格!!     

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

真夏の暑さも、合格のためと思えば気にならない前のページ

人間関係に惑わされない至福の時間次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    令和4年司法試験予備試験短答式試験の結果が発表されました。

    本日2022/06/02 17:00~ 令和4年司法試験予備試験短…

  2. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 最終日翌日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  3. 受験生応援

    令和4年司法試験 最終合格発表がありました。

    令和4年司法試験 最終合格発表がありました。合格点は750点以上(…

  4. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

  5. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    今日は、2022年(令和4年)9月25日(日)開催予定の「スクール東京…

  6. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP