受験生応援

「朝型」にする意味

令和6年司法試験 論文式試験初日
令和6年7月10日(水)
【令和6年予備試験 短答式試験】
令和6年7月14日(日)
カウントダウンは、こちらのページです。

いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
受験合格にとって、睡眠や起床時間のコントロールは大切です。
司法試験は、初日朝9時スタート、予備試験短答は9時45分スタート。いずれも午前中です。
眠気で頭がボーっとした人と、早朝に起きて体調万全な人とは、パフォーマンスが違ってきます。

陸上の短距離走に例えると、分かりやすい。
on your mark (位置について)→set(用意)→ピストル(ドン)
で、ロケットスタートを切らないと、足の速い人(頭が冴えた人)にグングンと距離(点差)を付けられる。
スタート後、出遅れた分を取り戻し追いつくのは、ほぼ、不可能に近い。
足の速い人も、スタート後に加速してくる(作業効率を上げてくる)からです。
試験終了時には、速い人達は、遥か視界の外にいる。

これが、「朝型」にする意味です。
そこで、集中力の1回目のピークを、朝、試験時間帯に持ってくる習慣を、今の時期から意識しましょう。
たくさん勉強してきた成果を、いかんなく発揮できるように…。

成川先生も、「朝型」を強く推奨しておられました。
推奨するだけでなく、実践もする。

朝4時に起きて活動を始め、5時~6時にゼミを打っていたこともありました。
社会人受験生の場合、仕事や家事があって、早朝の時間帯でないと勉強できない。
先生は、朝とても元気で、受験生の方はついていくのも必死な様子でした。
「受験生より、ワシのほうが頑張ってないか?」と、笑っておられました。
皆さんも、現役だった頃の成川先生に負けないくらい、頑張って頑張っていこう!

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【2026年(令和6年目標) 短答過去問アレンジ答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

自立への道前のページ

勝負飯次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    8月27日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは、…

  2. 受験生応援

    ユーザーである受験生より、一生懸命でありたい

    年が明けて4日目の今日も、司法試験・予備試験の合格指導をさせていただい…

  3. 受験生応援

    余力の重要性

    【予備試験の受験願書】予備試験は、3月4日(月)より、受験願書…

  4. 受験生応援

    直前期の過ごし方

    来週、12日から司法試験の本試験がスタートします。予備試験は16日…

  5. 受験生応援

    好きになる、おもしろくする

    「勉強がおもしろく、好きになると合格する」。これは、真実です。…

  6. 受験生応援

    休む勇気をもつ

    司法試験・予備試験の受験生として毎日のモチベーションを維持し加速させる…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP