受験生応援

「日本語」を大事にしない人が、多くなってきている

最近、きちんとした文章を書ける人が、少なくなってきていると感じています。

そして、「日本語」を大事にしない人が多くなってきています。
寂しいことです。

日本人であれば、当たり前のことですが、成川は新聞記者をしていたときに「言葉」、「文字」の大切さを先輩方から身をもって教えていただきました。
それ以来、「言葉」、「文字」は身内のごとく、身近であり、何よりも大切なものとなりました。

「スクール東京」で司法試験・予備試験の受験生の方たちに「論文指導」をさせていただいています。
そのとき、気づくことは、
(1)文章を書く前に、会話のときの「言葉」が、あいまいである。
(2)ピントが合っていない。

そうすると、よい文章は書けないのです。
だから、個別指導のとき、「ピントを合わせて」と言わなければなりません。
そこから改めてもらわないと、文章が上達できないからです。

同時にピシャっと合わせる訓練は、文章を書くこと以外にも大いに役立つことを伝えています。

司法試験・予備試験の論文はもちろん、あらゆる分野、ビジネスにおいても力を発揮します。
「日本語」を大事にしていると、良好な人間関係を築くことにもプラスに働きます。

何より自分の判断や決断が、シャープにできるようになると考えています。

(ひと言) 「あなたは、ピントを合わせた文章が書けるようになってください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

受験生の合否を分けているのは前のページ

明日が、ほほえんで訪れるように次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    真夏の暑さも、合格のためと思えば気にならない

    8月、盛夏です。今、ここで、しっかりした勉強をして比較的、短期で受…

  2. 受験生応援

    新年、おめでとうございます。

    2023年(令和5年)1月1日今日も、大きな太陽が昇り、沈んでいき…

  3. 受験生応援

    原因が「楽しい」と結果も「楽しい」

    10月になりました。さて、司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング…

  4. 受験生応援

    日の光を浴びる

    【予備試験の受験願書】予備試験は、3月4日(月)より、受験願書…

  5. 受験生応援

    「論文合格」相談会のお知らせ

    令和5年、司法試験・予備試験論文式試験が9月9日(土)・10日(日)に…

  6. 受験生応援

    平等に合格できる

    「コツコツと愚直に勉強ができない」。これは、司法試験・予備試験で成…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP