受験生応援

受験生の合否を分けているのは

司法試験・予備試験の受験生に勉強のことで注意をすると、「私は、頭がよくないものですから」と反論する人がいます。

それを言うなら、自慢ではありませんが、成川もそれほど頭はよくありません。
天才的な頭脳の持ち主を除いて、大部分の人の頭の出来には、それほど大きな差はないと思っています。
どんぐりの背比べです。

しかし、顕著な差が生まれてくるのは、事に臨むときの考え方、態度、何よりも継続的な努力を怠らないかどうかにかかってきます。

つまり、頭をよくすることは、今からでも、明日からでも可能ですし、よい頭も使わなければ悪くなります。

「私は、頭がよくない」。
だから、難しい勉強はできないと言い訳するのか、よくないからこそ改善を積み重ねるのか。
受験生の合否を分けているのは、能力以上に謙虚に前向きに臨む姿勢です。

反対に、司法試験・予備試験の受験生には、「自分は頭がいい」と胸を張っている人もいるのですが。
その中には、
① 約束の時間を守らない。
ドタキャンを平気でする。
② 厳しい指導をやり過ごすため、聞いたふりをする。
うるさいこと、めんどうなことを避ける。
③ 思うように成績が上がらないと、すぐに講師の教え方が悪い、講座が悪いと人のせいにする。
このようなタイプの人も見かけます。
しかし、本当に頭のよい人は、このようなことは絶対にしません。

(ひと言) 「頭の出来に大きな差はありません。どんぐりの背比べです。あなたの努力次第です」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する前のページ

「日本語」を大事にしない人が、多くなってきている次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

  2. 受験生応援

    勉強は、「楽しい」作業である

    10月になりました。司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング。…

  3. 受験生応援

    できるだけ早く勉強を再開させる

    司法試験・予備試験の本試験、お疲れさまでした。司法試験の受験生のあ…

  4. 受験生応援

    好きになる、おもしろくする

    「勉強がおもしろく、好きになると合格する」。これは、真実です。…

  5. 受験生応援

    評論家には、近づかない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたの周囲に、勉強や仕事が「パッ」としな…

  6. 受験生応援

    自分の頭でよく考える

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、1日でも早く合格したいと思うので…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP