司法試験・予備試験の受験生に勉強のことで注意をすると、「私は、頭がよくないものですから」と反論する人がいます。
それを言うなら、自慢ではありませんが、成川もそれほど頭はよくありません。
天才的な頭脳の持ち主を除いて、大部分の人の頭の出来には、それほど大きな差はないと思っています。
どんぐりの背比べです。
しかし、顕著な差が生まれてくるのは、事に臨むときの考え方、態度、何よりも継続的な努力を怠らないかどうかにかかってきます。
つまり、頭をよくすることは、今からでも、明日からでも可能ですし、よい頭も使わなければ悪くなります。
「私は、頭がよくない」。
だから、難しい勉強はできないと言い訳するのか、よくないからこそ改善を積み重ねるのか。
受験生の合否を分けているのは、能力以上に謙虚に前向きに臨む姿勢です。
反対に、司法試験・予備試験の受験生には、「自分は頭がいい」と胸を張っている人もいるのですが。
その中には、
① 約束の時間を守らない。
ドタキャンを平気でする。
② 厳しい指導をやり過ごすため、聞いたふりをする。
うるさいこと、めんどうなことを避ける。
③ 思うように成績が上がらないと、すぐに講師の教え方が悪い、講座が悪いと人のせいにする。
このようなタイプの人も見かけます。
しかし、本当に頭のよい人は、このようなことは絶対にしません。
(ひと言) 「頭の出来に大きな差はありません。どんぐりの背比べです。あなたの努力次第です」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ
【正しい日本語の書き方】
【新刊情報】2021/11/18発売
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/
【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
この記事へのコメントはありません。