総論

「ゆとり教育」を、何とかしてほしい!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの大学時代の友人は、一流企業の役員を勤め上げた後、現在、顧問として仕事を続けています。私たちの世代は、とにかく、がむしゃらに働きました。その友人から聞いた話ですが、「ゆとり教育」が始まってからの世代の社員は、ひとことで言えば、「ひ弱」・・・一流企業へ入社するだけの学歴はありますが(つまり、学校入試を突破し、大学でそつなく単位を取得するだけの学力はある)、社会人として使える人材が、本当に少なくなって来ているそうです。その友人が勤めている会社は、誰もがその名を知っている、日本を代表する一流企業です。「ゆとり教育を、何とかしてほしいよ・・・」。彼は切実に話してくれました。わしが本業としている受験界でも、確かに「ゆとり教育」の影響を感じます。良く言えば、「穏やか」で「スマート」。ガツガツしたところや、泥臭いところは、男女共に非常に少ない。しかし、それが良い方にばかり出るとは限りません。資格試験の受験勉強には、生活がかかっています。その意味で、仕事と同じなのです。専業受験生は、勉強が本業。兼業受験生は、現在の仕事と未来の仕事(の準備)を同時にやっているわけです。資格試験も、学校入試や学校でのテストと同様、得点の高い人が、高く評価されます。しかし、その点数の意味合いが、大分、違う。資格試験の点数は、「お金」と捉えた方がよりリアルです。稼いだ点数は、「お金」。その「お金」を得るためには、コストがかかります。だから、「穏やか」で「スマート」だけでは、正直、物足りない。「ゆとり受験」だけは、やめにしましょう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ガツガツ、泥臭い部分も必要。夢を、絶対実現!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強が仕事と思えば、手を抜けない。抜いたら、おしまいヨ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

困ったら、“スコーン”とかませ!/中村天風の言葉(2)前のページ

夜の勉強、能率が上がっていますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座825】 「答えは自分」の具体策は・・・? – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 総論

    合格への情報処理

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入ってから、もう1週…

  3. 総論

    【講座1108】 「悩みは、つきない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始のシーズンは、若い…

  4. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!5回目!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆休みに気が…

  5. 総論

    盛夏を乗り切る

     残暑お見舞い申し上げます。夏、盛りです。…

  6. 総論

    【講座898】 「結果が、出た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP