総論

“難しい試験”と、錯覚しない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なかなか受からない受験生や下位ロー・スクールの学生の中に、「司法試験・予備試験は、とても難しい試験だ」という錯覚にとらわれている人がかなりいる。「もともと、自分では無理なんじゃないか」とおびえながら勉強している人もいる。旧司法試験時代には、一時、2-3%の合格率であった。世間からも、「司法試験は、日本一の難関試験だ」と思い込まれている。そんな、こんなが、影響して、ビビリまくっている人が受験すると、合格のハードルは、途方もなく高く見える。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、現実は、そうではない。その事実を、少し説明したい。
(1)司法試験の形式的合格率は、約23%。100人に、23人も合格するのである。この事は、行政書士試験・社会保険労務士試験や宅建士試験より、はるかに高い。
(2)予備試験の形式的合格率は約4%である。一見「大変だ!」と思われるかも、しれない。しかし、受験生の実態を見ると、“勉強し始めたばかりの人”“日ごろ、遊び・家事や仕事をしながら、過ごし、季節がきたらなんとなく願書を出す層”“受験料が安いから、ためしに受験しようという彼・彼女”などが大変、大変、多い。
(3)「あんな人が合格するなんて」「自分より、できないのに、受かっちゃって」と驚く人も、かなりいる。
(4)わしのこの10年間の経験から、見ても、まともな学力がないのに、受かる人も、出ている。
(5)実際は、真面目な若い人が、一生懸命勉強し、ある程度の実力がつく前に“サッサ”と勝利する。
(6)論文の「試験委員コメント集」の中では、試験委員が「ほとんどの人が、できていない」調の感想を述べておられることが、かなりある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これらの事実から、「司法試験・予備試験は、難しくない(易しい)」。しかし、勉強が嫌いな人は、「いや、やっぱり難しいんだ」と、“努めて錯覚しようとする”。逆に言えば、少し真面目に考えて、少し真剣にやれば、ビビリ錯覚人間たちをすぐ、乗り換えられる。「合格→短期」が可能なのである。合理的勉強をやり始め、しばらくすると、合格できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「司法試験・予備試験は、今がチャンスである」。たぶん、旧司法試験の4~5分の1の努力で、勝利できる。現状制度の短所と長所については、いつか触れたい。これから10年前後には、合格率が形式的に10%ぐらいになろう。その後、そのパーセントは段々と下がっていくだろう。だから、「司法試験・予備試験は、今がチャンスなのである」。低くなったハードルを、越えるためには、どうすればよいか。それは、このブログや、「成川日記・合格ブログ」で述べていることを実行すればよい。もっと具体的に、知りたい人は、「合格の森」に入ればいいだけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!基本的なことを合理的に習得すれば、司法試験・予備試験は、まもなく合格する。この秋には、君の吉報を待つ。
 よし!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ビビッテいる受験生ほど、“司法試験・予備試験”を難しいと錯覚するが…!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    来年、合格するパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 11月だ! “スコー…

  3. 総論

    【講座1081】 「自分だけでは、ない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の男性の受…

  4. 総論

    01/13日更新【講座1478】法務省発表! 「司法試験・出題趣旨・採点実感等」と「予備試験・採点実…

    【明後日スタートの講座】金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解…

  5. 総論

    【講座280】 夢って、何だ!

    新司法試験を受験している諸君。今の日本には、「目標」がない。「夢」…

  6. 総論

    “無”と“自然”を親友にする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!忙…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる
  2. 憲法

    【講座775】 講座774の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  3. 総論

    【講座502】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 自分を、褒めてあげる!…
  4. 総論

    シャラポワの失敗、君も気を付ける!
  5. 総論

    東京における、弁護士フレッシュマンの就職生
PAGE TOP