総論

受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をしていた受験生で、「自分は、もっと創造的な仕事をしたい」といって、別の業界に進む人がいる。彼・彼女たちは、受験から逃げたわけではなく、もっと自分にとって、意味のあることをしたいという訳だ。例えば、文筆業。文章を書いて、随筆・評論や小説などを作ることで、生計を立てたいという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文筆業は、実力一本の世界。競争も多い。しかし、「無から有を生む」ため、やりがいもある。わしは、年間、「文で生きたい」という数人にトレーニングしている。そのうちの以前、司法試験を受けていたA君(38)。家業を手伝いながら、わしの特訓を受けている。まもなく、1年が過ぎようとする。最初は分のイロハから教えて、少しずつ小文を書かせた。初めの数か月間は、「まったく、ダメだった」。「短文にせよ」「同じ言葉を何回も使うな」「“ピカッ”と光る言葉を創れ」など、トコトン、しごいた。失敗が多いので「もう、辞めたら」と叱ったことも。それでも、「自分には、文の道しか、ありません」と粘ってくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そんな彼には、「じゃ、死ぬ思いでやれ」としごきを深める。そうすると、どうだろう。今年になってから、少しずつ読める様になってくるではないか。文章上のいろんなルールも、習得してきた。そして、3月になった。何回か手直しをしている一文が、読める内容にまとまった。「これなら、いける」わしは少しほっとした。彼も“ニコッ”とする。「ありがとうございます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!近々、彼の文をブログや雑誌など何かの方法で発表しようと思う。これからは、できばえのいい文を50作くらい書きためてもらいたい。それを、彼の名前で世に出版できるようにしたい。
彼の感想。
 「文の勉強は、法学の勉強より、漠としてあいまいだが、創る喜びを感じます」
 「まず、魅力あるテーマを探すのが大切ですね」
 「読んでくれる人を引きつける文にすることを、もっと学びたい」
 「相手のことを考える、という気では、文筆も受験も、同じですね。自分よがりでは、話しにならないことが、よく、分かってきました」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験から、自分の好きな道を選んだA君。これからは、自己責任で、よい文章を世に出してください。とりあえず、自作の本を出版することをめざす。ガンバレ!受験生活を続ける君も、そろそろ法学の基本を決める、とどめの段階に入りたい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「どの道も、面白く、命がけ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

動産質権/井深大の言葉(2)前のページ

忙しい君のために、時々、本を読んであげよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!九州からの電話…

  2. 総論

    【講座946】 「さあ、叫びだ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  3. 総論

    【講座1325】 「後輩たちが心配で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  4. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    【講座799】 「ゴールデン・プレイスを再認識しよう」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    7科目・パーフェクト合格ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験直前に、名古屋での緊急…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP