総論

人口が減少しても、大丈夫な国作り!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人口の減少が、始まっている。現在、1億2,000万人に対し、近い将来には、人口が1億人・・・そして、1億人を切る時代も、遠くなくなって来た。日本の国土を考えたとき、ドイツやフランスの方が、人口の数は少ない。それでも、ドイツやフランスは、国として成り立っている。それは、国が社会保障を見直し、国民にも痛みを味わわせ、国を成り立たせようと努めて来ているからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本は、公にお金を、使い過ぎる。公の仕事が多過ぎる。人件費などに、お金をかけ過ぎる。このところ、消費税増税の見送りを検討し始め、海外から経済のノーベル賞受賞者を招き、議論を繰り広げているが、消費税増税の見送り議論するのと同時に、人口が減少しても大丈夫な国作りの議論をしてほしいものだ。国民の中で、公の仕事をしている人の数、国会議員の処遇に、疑問を感じている人は少なくないだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!選挙区の見直しによって、議員定数を10減らす・・・などとされているが、わしの知人や若い受験生の中には、「半分にしても、いけるのではないか?」、「経済第一を標榜するなら、何をやっているかよく分からない人たちを云々するよりも、国策へのスパコンの導入、活用をもっと真剣に考えるべき」と言う人もいる。そもそも、候補者選びに際し、民意を正確に反映することは、数学的に不可能なのだから、そこには、「人の意志」、「国の意志」がなければならないのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!例えば、ほぼ同じ国土の日本とドイツを比べてみる場合。人口は、日本1人に対してドイツ0.6の割合だ。それでもドイツは、立派にやっていける。ここに、「人の意志」、「国の意志」が、働いている。人口が減少しても、大丈夫な国作りを目標にして行こう!
 さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ドイツには、負けてはいられない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

直前期も、君の人生だ!前のページ

合格が遅れたら、長生きすればいい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    大切なことは、自分から気づかないと、改善できない

     司法試験・予備試験の受験生から、「このブログは、…

  2. 総論

    【講座154】 さあ、即、勝負だ!

    昨日、5月29日(土曜)から、いよいよ「新司法試験 2011年 パーフ…

  3. 総論

    自分を毛嫌いする兄を、かませ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験…

  4. 総論

    【講座185】 息子のことは、できない

    大手IT企業のA社長から、電話がかかってきた。「うちの息子が、新司法試…

  5. 総論

    明日、司法試験「発表日」。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年9月9日(火)…

  6. 総論

    いくぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど立ち上げた、会員制サ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP