総論

「勝ち組」、「負け組」、みんな疲れている!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以前から、「勝ち組」、「負け組」という言葉をよく聞く。「勝ち組」と「負け組」だったら、大体の人は、「勝ち組」になりたいだろう。「勝つ」と「負ける」だったら、「勝つ」方が良いに決まっている。イメージ的には、「勝ち組」と「負け組」だったら、元気のある「勝ち組」に比べ、「負け組」は「疲れている」という感じがするが・・・実際のところ、「勝ち組」は「負け組」より、はるかに競争が激しいから、「勝ち組」も「疲れている」・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一方、「負け組」は、あまりパッとしなくて、元気もなくて、ずっと「疲れている」ようなイメージだが、競争が激しくないから、「勝ち組」ほどは「疲れない」・・・でも、みんなが「疲れている」・・・そんな感じがする。「疲れている」というマイナス思考はしたくないが、わしも「疲れている」・・・。「疲れている」けれど、勝負する。世の中、そんなものじゃないですか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会人を、「働く人間」と定義するなら、疲れているのは、あたりまえなのだ。働けば、疲れる。仕事をすれば、しんどい。真面目にやれば、トコトンやれば、尚更である。生涯現役と言うのなら、死ぬまでだ。当局がいう“一億総活躍社会”とは、全員が疲れる社会である。では、その疲れを癒してくれるものは、何か?疲れをただの苦痛ではなく、心地良いものに変えてくれるものは、何なのか?ここで、私たちの価値観が問われる。1人ひとりの人生観が問題になって来る。哲学が、必要とされる。
 さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!疲れていても、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強は、考えれば考えるほど楽しくなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

本当の論文攻略法を、今からでも身につける!前のページ

債権譲渡の予約/ココ・シャネルの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「素直さ」と「スピード」が足りない

    先日、日頃、実力があると自負している「スクール東京」の受講生Aさん(2…

  2. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  3. 総論

    プロは、先手必勝

     今年、勝負をかけている人。とりあえず受験して…

  4. 総論

    予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP