総論

チョット、休憩します。


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!中日(なかび)です。お疲れさん。少し休んでから、少し勉強する。今日一日、丸々休みの人は、6時間強、机に向かったらどうだろうか。それ以外は、ゆっくりして、また明日の決戦に備える。あまり、勉強し過ぎると、ダメ。明日からの本番に差し障るから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そこで、チョット息抜きの話。自分の思い通りになる方法を、知っていますか。それは、一生懸命、手を抜かずに、無心になって、物事とぶつかり、向き合って行くことです。そうすれば、早い、遅いはともかくとして、必ず、自分の所に流れが回って来ます。自分の所に流れが回って来た時に、勝負に出ましょう。わしは、いつもそうして勝負しています。なかなか思い通りに行かなくても、再三再四、トラブルに見舞われても、焦らず、腐らず、諦めず、コツコツと努力を継続することです。一歩でも、半歩でも、前進することです。その気になれば、改善すべき点はいくらでも見つかります。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その気になりさえすれば、見るもの、聞くもの、すべてがアイデアの源になります。それらをメモし、蓄積し、調査や研究の材料とし、自分の頭でトコトン考え抜いて、先輩や周囲からのアドバイスには謙虚に耳を傾けて、自らの仕事に役立ててください。他人のため、社会のためになるように、磨きをかけてください。このことを特に、この春、法曹界で新社会人となったみなさんにお伝えしたい。学生時代とは異なって、勉強ができるだけでは評価されません。学力以上に、人間としての力が求められます。そんな厳しい現実の中で、自分の思いを1つひとつ、形にして行っていただきたい。一生懸命、頑張っていれば、必ず、出来ます!一方、司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、流れが自分の所に回って来るのを待っているような暇はありません。あと2日に、“人生のピーク”を持って行く。オリンピック選手と、考え方は同じです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!手を抜かず、無心になって、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格ノウハウの根幹は、“一生懸命”!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」「論文…

  2. 総論

    【講座323】 区分を明確に!

    ある論点で、「確実にわかるところ」と「それ以外」に区分する。そして、「…

  3. 総論

    個別指導で、シャープに受かる!

     ---------------------------…

  4. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  5. 総論

    今なら間に合う!

    【今なら間に合う!】司法試験・予備試験の結果発表後のこの時期は…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第20回 「商品先物相場?」と「受験勉強?」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第20回をお届けします。皆…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.2[解答編]/羽生結弦の言葉(2)
  2. 総論

    「直前期の精神確立」「来年の合格ゼミ」
  3. 商法

    商法テストNo.4[問題編]/山口茜の言葉(1)
  4. 商法

    商法ドリルNo.10[解答編]
  5. 総論

    来年必勝のゼミ
PAGE TOP