プロフェッショナルな勉強法

司法試験の4日目/本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験は、今日で終わる。お疲れさま。そこで、一発、“プロフェッショナルな勉強法No.135”を、どうぞ。
▼「「本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!」。最終科目の終了合図があった。「やっと済んだ」。疲れた。とりあえず、今日、どうするか。
  <×:スベる人>
(1)終了のベルと同時に、逃げるように退室する。
(2)友だちを見つけては、「あーあ、疲れたな」「これからは、大いに遊ぼう」と大声で話し合う。
(3)その日のうちに、飲み会や旅行などの相談をする。
(4)“パッパラパー”と、試験や勉強のことを、すべて忘れ去る。
(5)「受験=合格」と錯覚し、合格後の計画ばかりを気にする。
  <〇:受かる人>
(1)終了のベルがなると、静かに黙礼して、受験できたことを感謝する。「太陽の神様、合格の神様、お世話になった方々、ありがとうございました」。
(2)受験会場の部屋を出るとき、首を傾けて、小さな声であいさつ。「お世話になりました。ありがとうございます」。
(3)原則として、一人で静かに家路につく。受験仲間と会えば、“ニコッ”と笑って、「お疲れさま」。あまり、話をしない。
(4)例外的に、友人が試験科目のことを話してきたら、少し、付き合う。
(5)今日は、ゆっくり、体を休める。自分の脳と体に対しては、「よく頑張ってくれたね。ありがとう」。
(6)自分に対するご褒美として、好きなものを、食べる。
(7)今日は、ストレスになることを考えず、“爆睡”する。
(8)明日からのことは、今は考えない。
  <合格ポイント>
(1)試験が終わった日は、太陽の神様、合格の神様、お世話になった人たちに、感謝する。自分の脳と体にも、お礼をいう。
(2)すべてのことを忘れて、自分を空っぽにする。この半日だけは、“人生のパラダイス”だ。好きなこと、好きな食べ物を、自由にとる。
(3)十二分に、休む。
(4)「明日のことは、今日は考えない」。
   「明日からのことは、明日に考える」。
  <裏技>
(1)「今から半日は、何もしない!」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今日この一日、絶対勝つ!やるぞ!行くぞ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。2015…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP