総論

この期に及んでは、“合格の神様”に!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が済んでいる君は、いま、何をしているのか―――。
 受かっていると思っている人。しかし、そのような人は、本当は、ほとんどいない。「合格した」と強く信じていると、現実は、ほぼ不合格になっている。実力があって、真面目であればあるほど、「あの論点を、落とした」「刑法の記述が、甘すぎた」「憲法は、試験委員に書いた趣旨が届くだろうか」などと、悩むものである。苛立つ中で、今、到らなかった点や、疑問点を勉強する彼。「基本から、もう一度」とする彼女。そのような姿勢の人は、今年か来年には受かるであろう。今日の時点では、君の合否が分かっているのは、“合格の神様”だけだ。したがって、“合格の神様”に好かれれば、今年、合格する。この神様に「もう少し、努力しなければ・・・・」と、思われれば、来年の結着を待てばいいだけ。では、どうすれば、今年、“合格の神様”に好かれるか。この点について、まずは、自分で考えてみてください。どうしても気になる人は、わしのところに相談しに来てほしい。「成川合格塾」などへ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!問題は、“合格の神様”に嫌われたり、無視されている受験生は、いつまで経っても、勝利には届かない。この神様が嫌っている人は、次のタイプ。
①本試験が終わった瞬間から、パッパラパーと、一般人に変身する層。自分の至らなかった点を、改善もせず、ただ、遊び回っている。旅行、飲み会、ダベリ会などに忙しい。
②何ごとも、一生懸命にならない。合否発表日に落ちたことが分かってから、おもむろに「勉強しようかなあ」。
③親・先生などお世話になった人に、感謝の念がない。逆に感謝しても口だけ。行動が伴わない。毎日、グータラしている。兼業であっても、仕事も適当。会社に迷惑をかけることが多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格・不合格を業として、わしは、何十年もなるが、合否のポイントは、いとも簡単である。それは、こうだ。
「受験生の心構えが、すべてを決める」
 受かるも滑るも、本人しだい。合格する人は、比較的心もちが、しっかりしている。逆に、不合格になる人は、心もちが弱い。したがって、「心を強く持つ」と、だれでも、受かることになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験も仕事も自分しだいで、なんとでもなる。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「心を強くもてば、受かる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「社会通念→判例→学説」を考える!/徳川家康の言葉(2)前のページ

受験生の道、それぞれ!強かに!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「砂漠の王様」になろう?!

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【成川豊彦先…

  2. 総論

    ジョコビッチから学べば、すぐ合格だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど行われたプロ・テニス…

  3. 総論

    合格者就活・即内定

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日で10月は終わり、明日か…

  4. 総論

    注意された時の感情が、コントロールできません

     受講者から「先生は、いいことをお…

  5. 総論

    「社会知能」を鍛える

     「社会知能」という言葉は、私が作りました。人…

  6. 総論

    四の五の言わない

     司法試験・予備試験の若い受験生のあなたが、時間を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP