総論

暗記をする人は、「基本」が出来ていない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、この40余年、司法試験の指導をして来た中でのことを話します。「理解して、暗記」と、指導時には口がすっぱい程、言います。ところが、多くの受験生は、「理解せずに、暗記」に走ります。「暗記」オンパレードになる受験生が多いです。暗記に走る受験生の傾向は、「基本」が出来ていないことに尽きます。「基本」が出来ていれば、理解出来ます。理解出来た上での暗記は、あやふやではないので、合格に直結します。ところが・・・「基本」が出来ずに、「暗記」をしても、これは時間の無駄遣い以外、何もありません。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暗記に走る受験生には、「基本」に戻ることを勧めます。余計な時間がかかると、大体の人は、「基本」に戻ろうとしませんが、この方が絶対に合格に直結する方法だと断言します。「司法試験、予備試験は、難しい試験」という思い込みが、マイナスの方向に働いているのかもしれません。だから、「基本」を軽く見る。「基本」だけの勉強では、不安になる。そして、司法試験、予備試験は、出題範囲が広いことから、網羅主義に陥って、理解そっちのけで「暗記」に走る。知識=情報量は、多ければ多いほどいい!そう錯覚している受験生が、本当にたくさんいます。しっかりした理解に基づいた「基本」が身に備わっていないと、どんなに知識や情報を頭に詰め込んでいても、論述試験で合格答案を書くことは出来ないのです。闇雲の丸暗記では、短答だって無理になることが多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「基本」に戻って、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「懲りない受験生から、脱却しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    早朝に、すでに合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年の第5日目。世の中…

  2. 総論

    【講座966】 「よく気がつく人もいる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    【講座435】 onとoff!

    新司法試験に「確実合格」するためには、知識とノウハウがいる。イメージ的…

  4. 総論

    【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに、2014年(平成26…

  5. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20代前半で、予備試験や司法…

  6. 総論

    【講座813】 「“グーン”と、伸びてきた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP