総論

何故、ビビるのか!?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ビビり”をご存知だろうか? このブログを読んでくださっている中にも、「自分は、かなり神経質」と思ってみえる方、みえますか?受験生の中にも、「ビビり」は意外と多い。わしは、一生懸命やっていれば、そんなことにはならないと思っている。日常生活、試験勉強を真面目にこなしていれば、そうそう動揺することはないはずだ。ここでお決まりの言葉が登場・・・「答えは、自分」なのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!(1)気力、(2)体力、この2つがあれば、(3)知力が上がり、作業力もアップする。あまり、精神をいら立たせず、正々堂々と、毎日を過ごして行こう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ではここで、「何故、心を乱すのか!?」という問題について、1つの流れを見て行こう。例えば、司法試験の受験生が、直前期に答練を受けて、ビビるとする。本番でもないのに・・・ただの答練なのに・・・たくさん間違って、点数や成績が悪かったとしても、「勉強の材料が出来た!」、「自分の弱点が、分かった!」と喜べばいいのに・・・心をピクピクする人が結構いる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!改めて、「何故、心を乱すのか!?」。一番シンプルな答えは、「自信がないから」。では、「何故、自信がないのか!?」。ここが、肝心なところです。自信がないのは、「自分が一生懸命、勉強して来なかった」と、分かっているからだ。意識的にせよ、無意識にせよ、「努力が、足りない」という自覚が、ちゃんとあるのだ。たとえ、十分な学力が蓄積されていなくても、日々、ベストを尽くして来た人は、徒らに心を驚かせることはありません。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ビビりを改善して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「世の中のことは、たいしたことはない、と悟る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近のわしのセ…

  2. 総論

    10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【まもなく開催の講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」● ラ…

  3. 総論

    講座90【新司法試験ブログ】実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロース…

  4. 総論

    【講座1339】 「よかったネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    講座107【新司法試験ブログ】これも、誤解のないように!

    「やって、やって、やりまくれ!」とハッパをかけると、とにかく自分1人が…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(25/31)

     泉鏡花の言葉「我が児の事をしゃべる奴を聞くほど、退屈なもの…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP