総論

何故、ビビるのか!?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ビビり”をご存知だろうか? このブログを読んでくださっている中にも、「自分は、かなり神経質」と思ってみえる方、みえますか?受験生の中にも、「ビビり」は意外と多い。わしは、一生懸命やっていれば、そんなことにはならないと思っている。日常生活、試験勉強を真面目にこなしていれば、そうそう動揺することはないはずだ。ここでお決まりの言葉が登場・・・「答えは、自分」なのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!(1)気力、(2)体力、この2つがあれば、(3)知力が上がり、作業力もアップする。あまり、精神をいら立たせず、正々堂々と、毎日を過ごして行こう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ではここで、「何故、心を乱すのか!?」という問題について、1つの流れを見て行こう。例えば、司法試験の受験生が、直前期に答練を受けて、ビビるとする。本番でもないのに・・・ただの答練なのに・・・たくさん間違って、点数や成績が悪かったとしても、「勉強の材料が出来た!」、「自分の弱点が、分かった!」と喜べばいいのに・・・心をピクピクする人が結構いる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!改めて、「何故、心を乱すのか!?」。一番シンプルな答えは、「自信がないから」。では、「何故、自信がないのか!?」。ここが、肝心なところです。自信がないのは、「自分が一生懸命、勉強して来なかった」と、分かっているからだ。意識的にせよ、無意識にせよ、「努力が、足りない」という自覚が、ちゃんとあるのだ。たとえ、十分な学力が蓄積されていなくても、日々、ベストを尽くして来た人は、徒らに心を驚かせることはありません。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ビビりを改善して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「世の中のことは、たいしたことはない、と悟る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    簡単に「死にたい」なんて言うものではない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが個別指導…

  2. 総論

    【講座1127】「できましたよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、「論文」が苦…

  3. 総論

    講座147【新司法試験ブログ】「基礎だけで、受かる」

    「どうしても、来年に合格したい」という気迫が、ムンムン舞い上がった。5…

  4. 総論

    自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!九州からの電話…

  5. 総論

    アッ!時間が落ちている!

     -----------------------…

  6. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 憲法

    「特別の定め」とは?/新渡戸稲造の言葉(1)
  2. 総論

    12/06更新【講座1440】「もめないで・・・」 – 司法試験・予…
  3. 行政法

    行政法ドリルNo.3[問題編]
  4. 憲法

    【講座438】 設問 – Simple is best.
  5. 総論

    そうだ、今から20才になればいいのである!!
PAGE TOP