総論

独身女性は、難しい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、7月も終わる。ここで、気分転換に異性の話をしよう。わしは、女性と話をするのが苦手な方だ。女性心が読めない性格で、何事にもストレートに話してしまう傾向がある。だから、女性と話をするときは、とても気を使う。学生、既婚者の方より、独身の方の方が、どちらかと言えば苦手だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!30代後半、40代、50代で独身の女性には、それなりのプライドがある様子で、受験勉強の指導をしているときも、自分のやり方が正しいと思い込んでいるのか、「私は、こう思います」と、主張して来たり・・・社交辞令ではないが、「今日は、爽やかな色の洋服を着てみえるね」と、話しかけたら、「本題に移ってください」と、そっけなく言われることもある。こんな言い方をするのは失礼だが、女性一人で過ごして来る中で、性格が難しくなっている・・・と、感じてしまう。性格が難しいと、合格の神様は、なかなか「合格」へ導いてくださらないと思うのだが・・・このブログでも、再三再四、取り上げていることだが、勉強に臨む姿勢として、
(1)素直であること
(2)謙虚であること
 この2つが非常に重要なのだ。これらに加えて
(3)何より、自分自身に厳しいこと
(4)負けん気が強いこと
 この2つが揃えば、合格の神様は、「合格」を授けてくださる。受験だけの話ではない。以上に挙げた4つは、ビジネスで成功するために必要なことでもある。充実した人生を送るために、求められることでもある。色々な個性があってもいいのだが、性格が難しいのはどうも・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難しい性格を改善して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「素直な女性(男性)はやはり、好かれる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

この世で受かるための合格パターンに、変えよう!前のページ

合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格勉強のポイントを教えてもらう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座254】 高裁長官からも、褒めていただいた!

    新司法試験・予備試験の受験生に、わしが書いた新刊書を紹介する。PHPビ…

  2. 総論

    面白くなければ、社会ではない!行け!

     ▼時は生まれて、すぐ消えて行く。2018年(平成30年)も…

  3. 総論

    【講座737】 そんなことを、尋ねられても・・・?! – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    “青春”の気迫で、5月を突破する!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座773】 不幸にならないパターンに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    短答の心を、読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」とも、よく勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP