総論

独身女性は、難しい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、7月も終わる。ここで、気分転換に異性の話をしよう。わしは、女性と話をするのが苦手な方だ。女性心が読めない性格で、何事にもストレートに話してしまう傾向がある。だから、女性と話をするときは、とても気を使う。学生、既婚者の方より、独身の方の方が、どちらかと言えば苦手だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!30代後半、40代、50代で独身の女性には、それなりのプライドがある様子で、受験勉強の指導をしているときも、自分のやり方が正しいと思い込んでいるのか、「私は、こう思います」と、主張して来たり・・・社交辞令ではないが、「今日は、爽やかな色の洋服を着てみえるね」と、話しかけたら、「本題に移ってください」と、そっけなく言われることもある。こんな言い方をするのは失礼だが、女性一人で過ごして来る中で、性格が難しくなっている・・・と、感じてしまう。性格が難しいと、合格の神様は、なかなか「合格」へ導いてくださらないと思うのだが・・・このブログでも、再三再四、取り上げていることだが、勉強に臨む姿勢として、
(1)素直であること
(2)謙虚であること
 この2つが非常に重要なのだ。これらに加えて
(3)何より、自分自身に厳しいこと
(4)負けん気が強いこと
 この2つが揃えば、合格の神様は、「合格」を授けてくださる。受験だけの話ではない。以上に挙げた4つは、ビジネスで成功するために必要なことでもある。充実した人生を送るために、求められることでもある。色々な個性があってもいいのだが、性格が難しいのはどうも・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難しい性格を改善して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「素直な女性(男性)はやはり、好かれる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先週の土曜日に続いて、九州・…

  2. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  3. 総論

    「人間は、忘れる動物である」!?

     今日は、絶対合格を目標とする受験生の…

  4. 総論

    【講座959】 「遠隔地からスクール東京に通学するには・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  5. 総論

    あの事件から、教訓を引き出すとしたら / 司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、どう思いますか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前のことになるが、慶應大…

  6. 総論

    【講座708】 「わしは、間違っていた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    11/13更新【講座1417】設問 – 「適当に、読んではいけない」…
  2. 民法

    女性管理職、入門講座へ
  3. 憲法

    講座60【新司法試験ブログ】だから、「稀少価値」と言う!
  4. 総論

    勉強以外の相談も、どうぞ!
  5. 総論

    若き俊才の悩み。実は、当たり前のことをやっていなかったから!
PAGE TOP