総論

独身女性は、難しい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、7月も終わる。ここで、気分転換に異性の話をしよう。わしは、女性と話をするのが苦手な方だ。女性心が読めない性格で、何事にもストレートに話してしまう傾向がある。だから、女性と話をするときは、とても気を使う。学生、既婚者の方より、独身の方の方が、どちらかと言えば苦手だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!30代後半、40代、50代で独身の女性には、それなりのプライドがある様子で、受験勉強の指導をしているときも、自分のやり方が正しいと思い込んでいるのか、「私は、こう思います」と、主張して来たり・・・社交辞令ではないが、「今日は、爽やかな色の洋服を着てみえるね」と、話しかけたら、「本題に移ってください」と、そっけなく言われることもある。こんな言い方をするのは失礼だが、女性一人で過ごして来る中で、性格が難しくなっている・・・と、感じてしまう。性格が難しいと、合格の神様は、なかなか「合格」へ導いてくださらないと思うのだが・・・このブログでも、再三再四、取り上げていることだが、勉強に臨む姿勢として、
(1)素直であること
(2)謙虚であること
 この2つが非常に重要なのだ。これらに加えて
(3)何より、自分自身に厳しいこと
(4)負けん気が強いこと
 この2つが揃えば、合格の神様は、「合格」を授けてくださる。受験だけの話ではない。以上に挙げた4つは、ビジネスで成功するために必要なことでもある。充実した人生を送るために、求められることでもある。色々な個性があってもいいのだが、性格が難しいのはどうも・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難しい性格を改善して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「素直な女性(男性)はやはり、好かれる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代におい…

  2. 総論

    【講座1188】 「“合格ノート”が、完成しました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生諸君と、一緒に勉強…

  3. 総論

    02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

  4. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を、数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例えば…

  5. 総論

    【講座204】 粛々と待つ!

    新司法試験の今年の結果を待っているAさん(50歳)は、大手企業の総務部…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    【講座642】 講座641の解答 – “わしなら、こう解く” …
  2. プロフェッショナルな勉強法

    今日の一日が、合格を決める!
  3. 総論

    【講座814】 「今から出来る論文・合格答案の対策は?」 – 司法試…
  4. 憲法

    自然の香りを仕事の中に!/芦部信喜(憲法学者)の言葉(1)
  5. 総論

    【講座373】 これぞ、究極の選択!
PAGE TOP