憲法

今日は、山の日/新渡戸稲造の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年から、新しい祝日が増えた。人間は何か求めて、登る。その目標は、いったい何であろうか。それは、人それぞれに異なる。明治・大正時代の教育者、新渡戸稲造にとべいなぞうは、若者が求める目標について、悟している。


<新渡戸稲造の言葉(2)>
「若者が追求しなければならない目標は、物や知識ではなく、名誉である」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が経済的に得することやそのための知識を得ることは、大切ではあるが、最上位の目標ではない。新渡戸は、人が追い求めなければならない最上位の目標とは、道徳的な尊さが他人に認められ、評価されるのであるとする。名誉を得るために、いつも考え心豊かな人間になることである。
 では、昨日の答えを示します。


憲法【解答】No.258
憲法59条1項の「特別の定」
(1)予算法形式説
①両議院の可決がなくても法律が成立する場合

ⅰ衆議院と異なった議決をしたときや議決をしなかったとき、衆議院の可決のみで足りる場合(60条2項)
ⅱ参議院の緊急集会の可決で足りる場合(54条2項・3項)

②両議院の可決があっただけでは、法律が成立しない場合

ⅰ地方公共団体の住民の投票を要する地方特別法の場合(95条)

(2)予算法律説
①衆議院の優越の場合
ⅰ権能の範囲の場合
   予算の先議権(60条1項)
ⅱ議決の価値(効力)の場合
   予算の議決(60条2項前段・後段)
【注】
(1)この設問は、司法試験「短答」平成28年19問イ肢を基にしたものである。
(2)このところ、この程度の、小さな論点が出るようになった。「統治」の問題は、条文解釈なので、必ず正解できる。しっかり、勉強しておきたい(「統治」は、満点がとれるから)。
(3)予算法形式説(通説)と予算法律説における59条1項・60条の条文解釈をしっかり押さえてください。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!他人から「立派な人だ」と認められるために、まず、「考える」ことから始めよう。その後に、「知識」や「技術」を習得したい。もちろん、小リッチになることも、忘れてはならない。新渡戸がいうように「名誉」から始まって「思考」「知識」「技術」「小リッチ」という順番を間違えないようにしたい。プロフェッショナルになる君は、心豊かな、専門家になってほしいものだ。それが、「名誉」というものである。
 さあ!明後日はいよいよ「お盆の叫び」!暑い中、心を強く、知見を磨く。そのために“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「心ある、小リッチになろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表

    司法試験「短答式試験」の成績発表が、本日ある(司法試験・予備試験までの…

  2. 憲法

    【講座376】 講座375の解答 – 「必須」で「必殺」する!!

    新司法試験は、受かるためにある試験である。それに不合格になることは、お…

  3. 憲法

    統治の原則(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番で「やった」と思った人も…

  4. 憲法

    被選挙権・立候補の自由

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答の肢を考えていると、“…

  5. 憲法

    平成18年 論文・憲法の解答

     (1)「消極的表現の自由」とは、国民が国家から強制されないで…

  6. 憲法

    09/12更新【講座1355】講座1354の解答 – 「スクール東京に、駆け込んでもいい…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!
  2. 総論

    基本書は、精読してはいけない!
  3. 憲法

    【講座677】 講座676の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  4. 総論

    【講座786】 関西は、面白い! – 司法試験・予備試験の合格を決め…
  5. 総論

    【講座1275】 「父親が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
PAGE TOP