プロフェッショナルな勉強法

講師・予備校スタッフに依存しない!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.148”を、どうぞ。
▼「講師・予備校スタッフに依存しない」。
本試験の数ヶ月前。1回、滑ったのに、未だに受験勉強の軸足が定まらない。予備校の先生や指導員のいいなりに、受験方針や勉強を変えたりしているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)受験の目的・目標が確かになっていない。
(2)そのため、合格の方法・手段がデタラメ。必要な講座を採らないで、ジャンクな授業や答練を受けまくる。
(3)「分からないときは、まず暗記すればいい」「答練や全国模試をどんどん受けたら」など、など、合格者や先輩の意見を丸飲みする。予備校・学校の先生・講師やスタッフの説明で、右に行ったり、左に行ったり。
  <〇:受かる人>
(1)「この試験は、何の目的で実施されているのか」「合格を達成するための最適な手段は」などが、ハッキリしている。
(2)具体的な方法を、自分で考えて実行する。
(3)「この講座や、答練は、本試験の点数アップにつながるか」を基準に、意思決定する。
(4)その際、他人からのシャープなアドバイスなら参考にする。ただし、軸足は、あくまで「自分で考える」ことにしている。
  <合格ポイント>
(1)自分の受験観がしっかりしていれば、“合格の目的・目標”“合格の手段・方法”は、すぐ分かるようになる。自分の合格は、「自分で考える」!
(2)先生・講師・予備校スタッフ、親などに、原則として頼らない。「自分の進路は、自分で考える」!
  <裏技>
(1)「他人は、自分のことを真剣に考えない(もちろん、責任も取らない)」。
  「状況をあまり分かっていない(プロ・コーチに任せることを知らない)」。
(2)上のことを悟れば、次のことを実行する。
「一日一生」「一瞬人生」を思い、一生懸命にメニューをこなす。合格には、ウルトラCはない。“一生懸命君”になれば、いいだけだ。そうすれば、だれでも合格できる。
(3)大学受験や資格試験について、それぞれの分野には、日本に1人か2人の“受験指導のプロフェッショナル”がいる。その人を、探し出して、指導を受ける。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格に、ウルトラCはない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す
  2. 総論

    夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!
  3. 総論

    【講座510】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「考え抜く君」に!
  4. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程
  5. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!
PAGE TOP