総論

「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!リオ・オリンピックは、終わった。柔道・水泳などで、日本選手は大いに活躍した。この大会で、選手生活を終了する人や、4年後の東京オリンピックに向けて、再始動する人など、さまざまである。これらの選手たちと、司法試験・予備試験の受験生とが、かぶって、興味深い。いずれも、同じ年代の発展を目指す戦士たち。暑さに負けず、体に気をつけて、頑張ってもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!現役を続行する人は、試合(競技や受験)が終わった翌日から、練習をスタートしている。そうしないと、頭や体がなまるから。もし、試合の翌日から、いつものメニューをこなして行かないと、コツコツやっている人には、勝てない。このコツコツを、一般に“努力”という。競技も受験も、努力を続ける人が勝ち、努力をさぼる人が負ける。そこに、例外は、ない。もって生まれた、才能の差などは、同じ道に進んでいる人たちの間には、あまり大きくない。才能の有無をうんぬんする時間が、無駄である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、司法試験・予備試験の世界は、合格率があまりにも高い。司法試験では、形式的には、20%を超える。予備試験では、数%といわれるが、ほとんどの受験生が準備不足だから、形式的合格率は、司法試験と同じようなものだろう。この高い合格率をクリアーすることは、たやすい。それでも、毎年80%前後の人が、実際に落ちるのは、どうしてだろう。この辺の謎をこのほど「スクール東京」で行われた「お盆の叫び2016」で、90分にわたって解き明かした。
(注)会場に来られなかった方は、いまでも通信で受講できます。
 さて、猛暑の中、会場では、東京中心の人、ネットでは、全国各地からの人が参加した。受験生と一緒に次のことなどを話し合った。
「合格は、なぜ易しいか」
「それでも、毎年、落ちる人が出るのは、なぜなのだろうか」
「“地頭(じあたま)アップの一般原則”を習得すると、問題のメカニックが分かるのは、どうして」
「早朝型勉強に、切り替えなければ、いけないのか」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎日毎日、コツコツとメニューをこなして行く。合格ノウハウが分からない人は、プロフェッショナルなコーチに、教えてもらおう。たった、それだけで、合理的期間に“必ず”“絶対に”合格する。それでも、受からないのは、毎日を一生懸命、生きていないからである。「なまけものだからである」。この「なまけ」から、自覚をし、コツコツやれば、100%「合格の神様」が微笑んでくれる。
 さあ!オリンピックをめざす同じアスリートに負けず、君も“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「若き戦士たちよ!スポーツに受験に挑戦するその向こうに、美しい結果がある!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

  2. 総論

    あの“大きなチョウ”が、亡くなった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!スポーツ界のス…

  3. 総論

    【講座602】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「何か名案は?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

  5. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!

    新司法試験の受験生からの求めに応じて、わしは「スクール東京」で様々なゼ…

  6. 総論

    【講座309】 「濡れ落ち葉」とは、言い得て絶妙!

    新司法試験に合格した人の妹さんから聞いた話。彼女のダンナさんは大学の先…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予…
  2. 総論

    【講座1307】 「自民党が、勝ったが・・・」 – 司法試験・予備試…
  3. 総論

    09/03更新【講座1346】「受験生に、教えられました」 – 司法…
  4. 憲法

    少人数・1年弱で、合格!
  5. 総論

    【講座486】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! ことしは、この問題が出…
PAGE TOP