総論

嫌だけど、本当のことを知って、本物受験で受かりましょう!

・「“どうしても”受かりたいのに、“どうしても”合格できない」。

“どうして”でしょうか。予備試験・司法試験に3年以上短答も論文もパスできない人は、半日いや一日以上、勉強するのをやめて、真剣に考えてほしいと思います。

・受験においては、人間力ともいえる土台の構築作業と、その上に積み重ねる勉強作業があります。

人間力もしくは土台には、「体力」「心力」「考力」「技力」があります。この4つが完全に備わっている人はいません。

それでも、かなり持ち合わせている人の順から受かって行くのです。少ししかもっていないか、まったくもっていない人は、何年・何回受けても、合格には届きません。

しかも、そのことは気づかないでいます。そこで、私は、土台アップに挑戦し、悩んでいる方を助けたいと決心しました。

・合格するための前提は、土台ともいい、内容は「体力(ボディ)」「心力(スピリッツ)」「考力(かんがえる)」「技力(ぎりょく)」の4つに大別できます。

頭の文字をとって、私は「ボスのカギ」と名付けました。ひとかどの人物(ボス)になるためには、相応の素養(カギ)がいる訳です。このことは、男女とも同じことです。

この「ボスのカギ」が少しでも、積み重なって行くと、受験勉強は進んで行き、受験生それぞれに合った合理的な期間に受かって行く訳です。

・ここで、問題があります。

「土台がないのに机に向かっていれば、そのうち受かる、と錯覚することです」
「その種の人は、繰り返し繰り返し同じパターンの勉強(みたいなこと)を続けるだけです」
「合理的な方法に出資せず、暗記中心の方法に大切なお金を浪費するだけです」
「さらに、悲しいことに万年・失敗組が予備試験の受験界には、90%以上、もおられるということです」
「このことは(平成30年)法務省発表でハッキリしています。ゴールデン・ボーイズ、ガールズ(ゴ組・20才~24才)の合格率が、6.4%(≒260人÷4,047人)。その他の受験生の合格率が1,7%{≒(433人-260人)÷(13,746人-4,047人)}です。

・しかも、受験準備の土台が不完成なのに、受験をしまくるので、この悲劇が永遠に続くのです。

・私はこの無謀なゲームを、あなたにシャープに突破していただくために新しい講義を誕生させました。

「予備試験・合格のための土台づくり講座」です。

詳しくは、近く公表させていただきます。「どうしても、待ちきれない」という方には、特別に、ご連絡いたします。

では、本日はこの辺でお別れいたします。

本音をみせて、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ここにYoutubeのコードを入力してください

玄米から学んだ、「合格は、受験前から決まっている!」前のページ

法律の委任次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座717】 ケチッて、どうする?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座1244】 「いよいよ、始まるね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、平成26年(2014年…

  3. 総論

    目先の安心感を求めない・・・!?

     このブログでも度々、取り上げているテ…

  4. 総論

    玄米から学んだ、「合格は、受験前から決まっている!」

     ・少し変わった発想が、私にはあります。それは、数十年先の現象…

  5. 総論

    論理力を高める

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  6. 総論

    【講座1080】 「くやしいことは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代に苦い経験が、わしに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP