プロフェッショナルな勉強法

無料のガイダンスや講座ばかりを、渡り歩かない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.152”を、どうぞ。
▼「無料のガイダンスや講座ばかりを、渡り歩かない」。
 中には、変わった人も。講座を申し込むのではなく、それでも、勉強したそうな・・・。
  <×:スベる人>
(1)ガイダンスや無料講座、それに、体験受講ばかりを狙って、受ける。
(2)ただの資料をも、ネット・パンフや口コミであさりまくる。
(3)講座や資料が有料だと分かると、“サッ”と姿を消す。
  <〇:受かる人>
(1)自分に必要な講座・資料などは事前に調べて、受講・購入する。
(2)無料でも、自分に不必要なものは、避ける。
(3)合格に不可欠だと思った講座・資料は、料金の多寡(たか)に関わらず受講・購入する。
  <合格ポイント>
(1)昔から、「ただほど、高いものはない」と言われている。
(2)対価を支払わず、手に入れた講座や資料は、真剣に受け止めない。講座では欠席がちになったり、資料は読まない。
(3)そのため、学習効果が上がらない。無駄な時間を、使いすぎる。
(4)その結果、不合格を繰り返し、そのうち、受験界から、消えていく。
(5)講座や資料には、適正な価格が支払われないと、そのものに対して、失礼。心の貧乏な受験生は、“合格の神様”にも、見放される。
  <裏技>
(1)勉強や仕事において達成(合格・成功)するための大原則ETCを守る。
(2)E(Energy)とは、目標達成に向かうエネルギーをいう。これが大きければ大きいほど、良い結果が得られる。
(3)T(Time)とは、目標達成にかかる時間・期間をいう。長すぎても、短すぎてもいけない。合理的期間であるべきだ。
(4)C(Cost)とは、目標達成に必要な費用をいう。必要なものは、多少、高いと思っても、支出する。ジャンクな講義・資料など不必要なものには、1円も使わない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“ただの講座・資料”は、身にならない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で休憩する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ピンぼけの会話をする受験生は、ペーパー試験でも落ちてしまう!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP