総論

トコトン考え抜ける地頭!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが渾身の力を込めて世に送り出す講座「地頭アップの一般化原則」。現役東大法学部生のレベルを念頭に、「本物の頭の良さ」を追求する講座です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格試験の受験指導を40余年、司法制度改革後、司法試験・予備試験の受験指導は11年ほどになるが、合格者のレベルが、徐々に下がって来ていることに大きな危機感を抱いたことがきっかけ。「基礎」を最も重視する司法試験の場合、過去問中心の勉強をすれば合格は手堅いのに、言ってみれば、受かるためにクリアすべきことは、何十年も前から出揃っているのに、近年の合格者の質に問題があるということは、社会全体の劣化を意味していると、考えている。
 受験生1人ひとり、国民1人ひとりの、「自分の頭で考える力」が落ちているのではないか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そこで、「地頭アップの一般原則」。知識、情報の詰め込みや暗記に頼るのではなく、理解中心の勉強法を身につける。そして、社会通念をしっかり押さえながら、現実的な問題解決能力を鍛え上げる。受験勉強だけではなく、ビジネスにも、人生設計にも、大いに役立つ内容となっている。地頭がしっかりしていれば、どのような問題にも、どんな状況にも、立ち向かえる。論理的な思考によって正しい道筋を辿り、正解に至ることが出来るのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!知識や情報の丸暗記では、こうは行かない。「地頭アップの一般原則」は、受験を、ビジネスを、人生を、楽しく面白くする。トコトン自分で考え抜いて、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「地頭アップの一般原則で、合格するぞ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「なぜ、そんなに元気なんですか?」前のページ

無料のガイダンスや講座ばかりを、渡り歩かない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    お盆の叫び2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今年も、やります!」。成川…

  2. 総論

    ピンボケのチェック法を知る!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座227】 夢と勉強!

    新司法試験を合格するためには、「夢」をもつことが必要である。「夢」とは…

  4. 総論

    “アッ”いけてるモデルさん!危ない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!高校時代の女性…

  5. 総論

    【講座883】 「~らしい人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  6. 総論

    パッパラパー卒業

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のものは、ロースクール卒業…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP