民法

【事例式演習①】[問題編]/宮沢賢治の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の合格発表があった。毎年だが、笑った人、泣いた人、それぞれだ。来年、合格する人のために、素朴な詩人、宮沢賢治の思いを伝えたい。

<宮沢賢治の言葉(1)>
「一つずつの小さな現在が、続いているだけである」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この人生、結局は、小さな今日のプロセスに過ぎない。わしのいう“一瞬一命”である。君の淡々とした一日を、大切に使ってください。そうすれば、次は、君の番だ。
 では、民法の問題を出します。


民法【問題】No.55
 下記の事例を読み、[設問]に答えなさい。
 Aは、連日に及ぶ遊興や飲食に多額の費用を投じた結果、反射的に生活が圧迫されるに至ったため、知人で遊興仲間のBに、50万円を貸してくれるよう頼み込んだ。その際、Bが連帯保証人を立てるよう求めたので、AはCに連帯保証人となることを依頼し、Cは、これに同意した。
 その後の平成26年1月27日、AはBから50万円を借り受け、CがAの債務を連帯保証する旨の契約書がA、B及びCの3人の間で作成された。当該契約書では、返済期日を平成27年3月29日、50万円は、平成26年5月17日に、BからAに交付されることになっていた。
 ところが、BはAに50万円を貸すのが惜しくなり、平成26年5月17日の経過後も、Aに50万円を交付しなかった。また、そのことは、Cに知らされなかった。
 平成27年4月1日、Bは、Cに対し、平成26年1月27日付契約書があることを奇貨として、C に連帯保証債務の履行を請求した。Cが、事情を確かめるためAに問い合わせたところ、Aは、B以外にも複数の者から借金を重ねていたため、Bからも50万円を借りて返済していないままと勘違いし、「まだBに支払っていなかった。僕にはBに50万円を返済できるだけの資力がないのだ。君、すまないがBに支払っておいてくれ給えよ。」と答えた。Cは、「仕方がないな。自分が連帯保証債務の履行をする。」とAに伝え、平成27年4月4日、CはBに対し、連帯保証債務の履行として、50万円を支払った。
[設問]
 Cは、Aに対して50万円の支払を請求することができるか。Cの請求の根拠とその当否を論じなさい。なお、不法行為に基づく請求は、検討を要しない。また利息に関する問題は生じないものとする。
[留意点等]
 やや長い事例問題である。事実関係とCの請求を正確に把握し、どの条文を使ってCの請求を実現させればよいかを意識しよう。論点を探そうとするのではなく、Cの請求に沿った条文を探すことが大切である。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一日一日を大切にできるかどうかで、人間の価値が決まる。例えば、合格するのなら、「体系別・短答過去問集」、「試験委員コメント集」(リンク)など、基本となる素材を、コツコツ、つぶして行けば、いいだけである。その際、連敗者は、「今日、ひとつでも改善できる点は、ないか」と自己チェックする。
 さあ!今日も、面白く”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今日が、合格日の一部分である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)

     ・合格と不合格は、同じである。このこ…

  2. 民法

    消費貸借・使用貸借・賃貸借/黒澤明の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君が、受験・仕…

  3. 民法

    【事例式演習①】[解答編]/宮沢賢治の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格が“うれし…

  4. 民法

    不動産明渡請求訴訟/織田信長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長短にかかわら…

  5. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(2) / 先取特権と法人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10日後の日曜日、2015年…

  6. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    まもなく年末年始。他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ。 / 恥ずかしくない = 合格!?…
  2. 民法

    民法・物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(2)
  3. 総論

    落ちる典型者の合格法
  4. 総論

    【講座203】 あきらめるな!
  5. 民法

    民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)
PAGE TOP