総論

教育業か流通業か。選択に悩む!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、ITの開発、SNSの登場などで、めまぐるしく、実社会が変化している。このことは、すべての産業に当てはまる。「よいサービス・商品でも、流通マーケティングがヘタだと、ユーザーに届かない」。逆のこともある。「流通・マーケティングが、うまくても(多少、収益が得られても)、社会全体にとって、価値が乏しい」。サービス・商品について、その価格・数量を決めるのは、市場の動向である。したがって、この傾向は、仕方がないという、短期的な一面はある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、わが、司法試験・予備試験の業界では、「いいものが、正しく評価されない」「お粗末な内容でも、うまい流通・マーケティングがあれば、短期的には、評価される」。ただ、賢いユーザー(受験生)は、サービスの選択を強かに、やっているようだ。ジャンクな教育サービスやうわべだけのマーケティングに、目をくれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の受験生は、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)を、適正に配分し、合理的期間に、合格を果たしてほしい。その際、ジャンクなものに惑わされないように。そして、自分の目で
「何が本物か」
を、見定めてほしい。各業界には、“賢い消費者”ということが、よく言われる。司法試験・予備試験でも“賢い受験生”になってもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このブログをご覧いただいている層は、受験界でも、意識の高い人たちだ。「合理的勉強をして、合理的な期間で通過して行ってください」。
 さあ!今日も面白く、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「賢い受験生から、賢い実務家へ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    私の夢を、かなえたい!!

     ▼19歳の時、郷里・徳島を後にし、東京で生活して約60年。…

  2. 総論

    土台作りの核心

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、土台作りの各論について述べ…

  3. 総論

    1月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もう2月も半ば…

  4. 総論

    【講座451】 ミラノに魅せられて・・・

    新司法試験の予備校に通っている女性に聞いた話である。彼女の先輩のA子さ…

  5. 総論

    予備試験結果の余論

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、2014年(平成2…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP