司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が始まった。幕末の啓蒙家、吉田松陰先生の生涯が描かれる。人間・家族・社会・国家のあるべき姿を、理論と実践で示してくれた先生。安政の大獄で弱冠、30才で処刑された。しかし、弟子たちは、明治という新しい時代に、大きく巣立って行った。これから、世に出ようとする君にも、大いに参考になる。毎週の日曜20時より放送。また、毎週の土曜13時5分からは、前の週の再放送もある。ぜひ、観てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「何のために受験するか」「司法試験・予備試験の本質は」などが自分なりにハッキリしていれば、必ず合格する。受かるまでの準備期間は、受験生の境遇によって異なる。合格への合理的期間は、人それぞれ。現在の司法試験・予備試験の難易度と合格者の多さから見ると、ゼロから始めて、専業受験生なら3年程度、兼業受験生なら5年程度。旧司法試験の場合は、平均7.5年であった。こんなことを書いていると、松陰先生から「合格への勉強は、期間ではない。受験目的と、ものごとの理解度である」と叱られそうだが・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、これから法曹資格をもった後、世の中を改良していかなければならない。もちろん、小リッチにもなる。勉強中に困ったり、悩んだりすることがあったら、松陰先生が教えてくれたかも知れない“受験目的”と“理解度”を自分なりに確認してもらいたい。君は、社会の指導的立場になるのだから、「受かりさえすれば、いい」「暗記中心で、乗り切ろう」などと思ってはいけない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今日も世の中のためになるために、机に向っている。素晴らしいことだ。
さあ! “スコーン”と“爆勉”する! 行くぞ!(松陰先生なら、“行け”と言っていた)絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「社会貢献と小リッチになるために、合格する!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の受験を、4年ほど続けている友人(女性・39歳)が、います。最近、様子を聞くと、「△△予備校で、短答出題予想の冊子が配られる」「合格者・□□先生の受験情報サイトを、ダウンロードしなくちゃ」「渋谷で、司法試験合格者・人気ブロガーの〇〇先生の、答案添削会がある」と、忙しい様子。それらは全部、無料だそうです。「お得だし、お金もあまりないから」と(東京都・YUさんの友人)。
A:無料の講座・資料に、受験に役立つ情報は皆無です。ピントがずれて、読む時間・聞く時間は全くの無駄。それに、対価を払わないで得た知識は、自らの血肉とならないものです。「金さえ払えば、資格が得られる」というわけではありません。しかし、実務で活動している裁判官・検察官・弁護士の先生たちは皆、良いノウハウや知識を得るために、きちんと対価を出してきたのです。「自分だけ、安く合格しよう」と考えているうちは、ゴールは見えないでしょう。彼女には、「早く、目を覚まして。まずは短答・論文の過去問を、勉強したら」とアドバイスをしてください。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!