プロフェッショナルな勉強法

受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.160”を、どうぞ。
▼「受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する」。
 自分では、一生懸命、勉強しているつもりである。答練の成績も悪くない。それなのに、受験しても、落ち続ける。もう、どうしていいか、分からない。
  <×:スベる人>
(1)「これだけ勉強しているのだから、そのうち受かるだろう」と、のん気に構えている。
(2)科学的な敗因分析をしないから、不合格の原因が不明。
(3)また、ジャンクな資料や答練を受け続けているので、“連敗のワナ”にかかったまま、抜け出せない。
(4)それでも暗記をしまくるから、答練の成績は、まあまあ。「運が悪いだけだ」と勝手に思う。そのため、実力アップができない。
(5)お世話になった人への、感謝の精神がないから、“合格の神様”に見放され続けるまま。
  <〇:受かる人>
(1)敗因分析を、客観的にして、改善に努める。
(2)ジャンクな資料や答練を捨て、過去問研究にしぼる。
(3)暗記中心から理解中心に、シフトする。
(4)「今まで受からなかったのは、“一人よがり”“他人任せ”の勉強態度だった」と反省する。
(5)特に、「お世話になった人への感謝の気持ちが、芽生えてきた」。
(6)毎朝、太陽・合格の神様・親・お世話になっている人たちへ「ありがとうございます」と感謝する。
  <合格ポイント>
(1)試験に合格するためには、次のことが必要だ。
 ①「合格する」という強い目的意識。
 ②やる気
 ③感謝の念。
 ④健康
 ⑤合理的な勉強法。
(2)ある程度、実力のある人が、連敗するのは、「③感謝の念」がない場合が多い。この機会に、お世話になった人へ「ありがとうございます」と心の底から思い始める。
(3)「合格は、自分一人では、できない」ということを、早目に気づく。
  <裏技>
(1)筆者・成川が考案した「合格抄」(スクール東京出版)を、毎朝、読む。そうすると、知らず知らずに、“合格する気”が湧いてくる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一に感謝、二にも感謝!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験・最終合格発表

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の最終合格発表まで、…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「50歳・予備試験合格ゼミ」を真剣に受験する!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP